9/25 6年生国語「『永遠のごみ』プラスチック」!

 6年生は、国語で「『永遠のごみ』プラスチック」の学習を行っています。今回は、この説明文の内容の本論をまとまりごとに分ける作業を行いました。この説明文は、20の形式段落に分けることができます。①から③段落までが序論、④から⑱段落までが本論、⑲から⑳までが結論です。④から⑱までの本論をいくつに分けることができるかを、個人で考えたあとグループで意見交流を行いました。グループでのこどもたちの話を聞いていると、内容の変化を根拠としてまとまりに分けたり、段落の最初の言葉に拘ってまとまりに分けたりしていました。グループでの話し合いまででチャイムがなり、全体での話し合いは、次の時間になりました。どのようなまとまりに分かれるのか楽しみです。


真剣に説明文と向き合っていました!


自分の意見の根拠を明確にして説明しました!


グループになって、すぐに意見交流を始める力が6年生にはあります!


どのグループも、活発な意見が交わされていました!

学校生活

ページトップに戻る