よくある質問(FAQ)
Q. 簿記やパソコンは初心者ですが授業についていけますか?
簿記やパソコンの授業は、初心者と経験者のクラスを分けたり、複数の先生での指導もあります。
授業に真剣に取り組み、理解不足がないように補えば、学習内容の理解はもちろん検定にも合格できます。
Q. アルバイトはできますか?
特に禁止していません。
職種や勤務条件については、勉学を優先して勤務できるものを選んでください。
Q. 入学相談
ご来校いただくか、Zoomによる相談も行います。希望者はお問合せください。
Q. 授業料の納入について教えてください。
本校の授業料は、毎月18,000円(後援会費等含む)の口座振替での納入をお願いしています。
年度分の一括や前期分、後期分などのように、まとまった金額を必要としません。
高校等と同じように口座振替で納入することになります。
経済的負担が少ないのも本校の特徴です。
※詳しくは担当者に遠慮なく聞いてください
Q. 経済的に進学が難しいのですが…
本校は「修学支援新制度」の対象校です。
経済的な理由で学び続けることをあきらめずに済むよう、授業料・入学金の免除または減額と、返還を要しない給付型奨学金により、意欲のある学生の皆さんの「学び」を支えます。
要件を満たす学生全員が支援を受けられますので、気軽にご相談ください。
■ほかの各種奨学金制度も利用できます。
●日本学生支援機構奨学金
●熊本市奨学金
●熊本県育英資金
●あしなが育英会奨学金
●交通遺児育英会奨学金
*詳しくは担当者に遠慮なく聞いてください。
Q. 通学方法について教えてください。
■地下駐輪場あり 各学年約30台
■バイク通学OK
アクセス 上熊本駅(JR、市電、熊本電鉄)から徒歩2分
Q. 学校説明会に参加しなければ受験できませんか?
参加していなくても、受験できます。
特に制限等は設けていません。また、説明会に参加したから特に有利になるということもありません。
本校の概要は、HPや学校案内(パンフレット)に記載していますが、説明会では、学校の状況を本校職員が丁寧に説明し、その場で質問にも答えます。
また、説明後は校舎内(教室等)を見て回りますので、入学後の学校生活のイメージも想像しやすいと思います。
学校案内(パンフレット)・入学願等が必要な方は、ホームページからダウンロードしてください。
あるいは、お問合せをご覧ください。
Q. 進級や卒業ができないこともありますか?
はい、あります。
条件を満たさないと、進級や卒業はできません。
1年次は28単位(通年換算)以上の修得で進級し、1・2年次合計57単位(通年換算)以上の修得で卒業できます。
ただし、各科目の実授業数の3分の2を超える出席が必要です。
Q. 夏休み等の長期休暇はありますか?
あります。
夏季休業 8月10日~9月20日
冬季休業 12月25日~1月7日
春季休業 3月25日~4月7日
※ 本校は二学期制(前期:4/1~9/20、後期:9/21~3/31)です。
※ 夏季休業期間、2・3月には集中講座、特別講座が開講します。
Q. 就職担当の先生はいますか?
キャリア支援担当教員(就職担当)と就職支援キャリア・アドバイザーがいます。
生徒一人一人に応じた指導・助言を行います。
※卒業までに就職できなかった場合でも、卒業後1年間は就職のサポートを続けます。
Q. 大学への編入はできますか?
大学編入学試験の受験資格があります。
大学編入学試験に合格すると、大学と本校カリキュラムの関係にもよりますが、3年次編入あるいは2年次編入することになります。
どの年次に編入学できるかは、各大学に確認する必要があります。
大学の編入学試験を希望する人は早めに相談してください。