3年生 課題研究

2024.3.1 CharichariのPR動画の取り組みがKKTのニュースになりました

 3年生情報科課題研究マルチメディア班の授業で「シェアサイクルの利用者増」を目的にCharichariのPR動画を制作しました。動画制作の過程や映画館での上映に至るまでの様子がKKTのニュースで紹介されました。その動画は本校の公式YouTubeチャンネルや公式Instagramで視聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=40b73FtqRSw&list=PLb9UZEc3taZglD7t1ym3CLw84dWj8KBQe&index=29

2023.12.14 情報科課題研究成果発表会

 3年生情報科課題研究成果発表会があり、代表となった7グループが1,2年生向けにこれまでの研究の成果を発表しました。仮説検証の手法が多様でかつ精度も上がっていており、レベルの高さを感じる発表会でした。発表を聞いた1,2年生にとって良い刺激になったようです。

 本年度、国の新型コロナウィルス感染症対策地方創生臨時交付金を活用し、体育館等にもWi-Fi環境拡張整備を行いました。生徒たちは令和3年度に1人1台の端末として配備されたchromebookをWi-Fi環境に接続して、自ら作成した課題研究資料を用いて円滑に発表会を行うことができました。

○会計探究

○情報探究(マルチメディア講座)

 

○情報探究(情報リテラシー講座)

 

○地域経済探究

 

2023.12.2 千原台マーケット限定ひご野菜弁当販売

 千原台マーケット限定で販売されたひご野菜弁当。3年生情報科の課題研究という授業の一環で横手にある「お弁当のあんにん」様とコラボした商品です。「水前寺菜と鶏肉の中華炒め弁当」と「れんこんとさつまいもと豚肉の甘酢炒め弁当」の2種類を販売しました。

2023.10.22 チャリチャリのPV撮影

 3年課題研究のマルチメディア班が授業でシェアサイクル、チャリチャリのPVを制作中です。動画クリエイターで卒業生の瀬戸口様に同行していただき、熊本の名所で動画撮影を頑張りました。12月の全体発表会に向け編集に取り組んでいきます。

2023.5.25 観光グループが街頭アンケート調査

 マルチメディア講座では、「観光」をテーマに研究活動を進めており、25日午後から熊本城、二の丸公園周辺、城彩苑で観光客を対象にアンケート調査を実施しました。各自のスマホで翻訳アプリを使いながら、外国人観光客にも声をかけました。

2023.5.14 KKRホテル熊本訪問

 「ホテル業界」をテーマに取り組むグループがKKRホテル熊本を訪問し、業界の現状についてお話を聞きました。コロナ禍の中で苦境に立たされながらもさまざまなチャレンジをしてこられたことを知ることができました。その中でPDCAサイクルを回しながら課題解決を図っていくお話があり、学校で学ぶPBL学習と同じであることに気づくとともに、トライ&エラーを繰り返しながら前に進もうとする姿勢が大切だということを学ぶことができました。訪問の最後には熊本城を臨めるKKRホテルの庭で記念写真も撮影させていただきました。

2022.12.15 課題研究発表会

 会計探究、情報探究(リテラシー・マルチメディア)、地域経済探究の4分野に分かれて取り組んできた課題研究の発表会があり、本年度はすべてのグループが研究内容の発表を行いました。メディアでも取り上げられたメルカリShopsやふるさと納税の返礼品の取組をはじめ、多忙な先生達の業務改善を図るプログラムの開発などユニークな研究もあり、発表を視聴した1、2年生にとっても刺激の多い時間になったようです。

2022.12 3年課題研究 ふるさと納税

 3年生の課題研究、地域経済探究班のグループが、地域経済活性化のためにふるさと納税の返礼品を考案しました。その取り組みの様子を動画にまとめました。

2022.11 3年課題研究 メルカリShops PBL プログラム

 3年生の課題研究の授業で、地域経済探究に取り組むグループが「メルカリShops PBL プログラム」として、田崎市場内にある中村漬物店のEC化に取り組み、10月27日に『なかつけshop』をOPENさせました。その取り組みの様子を動画にまとめました。

課題研究

 

マルチメディアでは、生徒達がチームを作り中学生向けの学校紹介動画を作成しました。

作品の構成・撮影・編集・発表まで全て行いました。

最終報告会の一部の班の動画をご覧ください。今後追加する予定です。

ページトップに戻る

Copyright(C)2010 CHIHARADAI HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.