学校行事

2024/3/19 3年ぶりの強歩会

 3年ぶりに強歩会が実施されました。西廻りバイパス南へ下って東バイパスから西へ行き、熊本新港近くのJA熊本市中島店の交差点を折り返す全長20㎞のコースです。途中ゴミ拾いもしながら、足がパンパンと言いつつ、長い距離を友と共に励まし合いながら走ったり、歩いたりして全員完走しました。

健康スポーツ探究科 1年 「スポーツ科学と健康」校外実習

 令和6年3月13日(水)熊本保健科学大学体育館アリーナにて松原誠仁教授ご指導の下、講義・演習を行いました。「筋肉を科学する」をテーマに、グループで実際に測定したデータの解釈とトレーニングへの応用についてグループワークを行いました。一人一人が計測したデータに向き合い、考察しそれぞれの意見を伝え合う充実した時間になりました。

2024/3/1 第24回卒業証書授与式

 久しぶりに在校生、来賓を迎えての卒業式。晴れ晴れしい笑顔をした卒業生たちが学び舎を巣立っていきました。それぞれの道で頑張ってほしいです。

2024/2/22 体育館Wi-Fi整備

 本市では令和2年度末に国のGIGAスクール構想によりWi-Fi環境が整備され、令和3年度から生徒に1人1台の端末としてChromebookが配備され、同時にWi-Fi環境も整備されました。ただこれまで体育館等一部の部屋にはWi-Fi環境がなくChromebookを使用しての授業が限られていました。
 本年度、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し、体育館及び保健室等の管理諸室にもWi-Fi環境拡張整備を行ったことで、体育の授業では競技の模範動画を視聴や競技者のフォーム動画を撮影し実技を行う等の活用を行っている。
 また再度の新型コロナ感染症拡大時及び不登校生徒に対する遠隔授業等にてChromebookを使用する等の用途が広がりました。

※写真は体育のバドミントン実技において、生徒がChromebookで競技者のフォーム動画を撮影しWi-Fiを通してクラウド上にデータを保存。生徒同士でフォームの確認を行うという授業内容。

2023/12/15 校内献血

 日赤から献血車が来て校内献血がありました。寒い時期になると血液が足りなくなりがちということで数年前からこの時期に行っています。今年は生徒・職員合わせて53人が献血に協力しました。

 

2023/12/12 1年生お仕事探検フェア

 12月12日(火)にグランメッセ熊本で開催されたお仕事探検フェアに1年生が参加しました。様々な企業ブースを回りながら、地元企業やそこに関わる仕事を知る機会になりました。将来に向けて進路を考える良い機会になったようです。

2023/6/21 2年生進路説明会

 大学や専門学校、企業の方を講師としてお招きして2年生を対象にした進路説明会がありました。41の説明分野から自分の興味・関心に応じて選択し話を聞きました。進路のことについて深く考える半日になったようです。

 

2023/5/22 高校総体選手壮行会

 高校総体に出場する選手の壮行会がありました。校旗を受け取った自転車競技部主将に続き、男子ハンドボール部主将が力強く選手宣誓をしました。その後、各部の主将から大会に向けた意気込みが発表されました。

2023/5/19 スポーツテスト・身体測定・交通安全教室

 スポーツテスト・身体測定が実施され、記録更新をした生徒もたくさんいたようです。また、午後からは交通安全教室があり、テラバル自動車学校から講師をお招きして交通事故防止について実演を交えて学びました。

2023/5/17 創立65周年記念講演会

 木下晴弘様を講師としてお招きし創立65周年記念講演会がありました。「君たちに伝えたい幸せの法則」という演題のとおり、幸せになるための3つの法則を熱いトークを通して伝えられました。講演を聞いた生徒たちの多くは自らの生き方について深く考える良い機会になったようでした。講演会後には、生徒たちの質問にも答えていただきました。

2023/4/28 令和5年度体育大会  ALL for ALL ~前進せよ 新たな時代へ~

 体育大会が本校グラウンドで開催されました。久しぶりに保護者等の観覧にも制限を設けない形で行われ、たくさんの来場者の声援を受け、精一杯のパフォーマンスと笑顔があふれた1日になりました。

2023/3/8 令和5年度第24回入学式

 高校改革1年目となる新入生160名が入学しました。入学式の中で学校長から「自分がリーダーの立場のときもフォロワーの立場のときも一生懸命物事に取り組む人間力の高い人になってほしい」とメッセージが送られ、来賓としてご出席いただいた大西市長様からは「創造性豊かな発想と果敢な行動力で熊本の輝かしい未来をつくる人間に成長してほしい」という祝辞をいただきました。

2023/3/8 2学年進路ガイダンス

 2年生において、進学・就職・公務員希望者に分かれて進路ガイダンスが実施されました。小論文講座や模擬面接、公務員講座、模擬授業、学校別説明会など、進路別に多様なプログラムが準備されており、自らの進路についてじっくりと考える1日になったようです。

2023/3/1 第23回卒業証書授与式

 1日に卒業式が行われ、晴れやかな笑顔で189名が学び舎を巣立っていきました。答辞を述べた井手幸叡さんは、コロナ禍の中で過ごした3年間を振り返りながら「この3年間、私たちの、いくつもの挑戦を(この学校が)後押ししてくれたと思っています。千原台高校で学んだことを最大限に発揮し、これからも自分の描く夢に挑戦していきたいです」と力強く語ってくれました。

 

ページトップに戻る

Copyright(C)2010 CHIHARADAI HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.