ボランティア活動

2024.2.25  サスティナブルヒロバ24ボランティア

 サスティナブルヒロバ24の運営スタッフのボランティアとして2年生7名が参加しました。時折冷たい風が吹いたものの、会場に用意されたこたつで暖をとりながら、家族連れを中心にイベントを楽しむ人々がたくさん来場されました。

2023.11.19 第6回熊本城下町・菓子祭りボランティア

 護国神社で行われた熊本城下町・菓子祭りのボランティアに18名の生徒が参加しました。良い天気に恵まれ、たくさんの来場者があり、お祭りを盛りあげるお手伝いができたようです。

 

2023.9.28 ペットボトルキャップをNPO法人に提供

 千原台高校ではペットボトルのキャップを集めてNPO法人エコキャップ推進協会に提供しています。再生プラスチック原料として換金され、医療支援や障がい者支援等、様々な社会貢献活動にあてられています。ボランティア部のメンバーが定期的に回収し、今回は約50㎏になりました。参加したメンバーは達成感ややりがいが大きかったようで、これからも誰かの役に立つことをやっていきたいと意気込んでいました。

 

2023.8.6 シマサキサマーフェスティバル

 8月6日(日)に開催されたシマサキサマーフェスティバルに本校の生徒がボランティアとして参加しました。26名の生徒が縁日コーナーなどをお手伝いしました。コロナ禍で中止が続いていましたが、久しぶりの夏祭りに多くの来場者があり、生徒達も汗を流しながら島崎繁栄会の方々と共に会場を盛り上げました。

2023.7.29,30 ゆかた祭 in 新市街

 7月29,30日に中心商店街を中心に行われたゆかた祭に本校生徒15名がボランティアスタッフとして参加しました。サンロード新市街で催された縁日コーナーを浴衣姿でお手伝いしました。家族連れを中心にたくさんの来場者が訪れ、楽しんでいかれました。

2023.5.21 オハイエくまもと とっておきの音楽祭に参加

 音楽を通して心のバリアフリーを目指す「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」に26名の生徒が参加しました。

 

2023.3.18,19 西区フェスタボランティア参加

 くまもと森都心・かわまちエリア(白川河川敷)を中心に3月18,19日で実施された西区フェスタに高校生ボランティアスタッフとして今年は38名の生徒が参加しました。両日とも天気に恵まれ、たくさんのお客様が来場し、参加した高校生たちも楽しくやりがいのあるサポートができたようです。

2023.3.18 国際ソロプチミスト熊本-さくら主催「第6回夢を拓く~女子高生のためのキャリア・サポート~」

 グループディスカッションや基調講演を通して、女子中高生が教育を通じてより良い人生を歩むためのきっかけを作り、夢を実現するための「気づき」を得る場として、3年ぶりに対面開催で行われました。本校から6名の生徒が参加し、同年代同士で互いの夢を語り合いながら、とても良い刺激を受ける時間になったようです。

2022.11.20 釣耕園ボランティア

 熊本市西区島崎にある史跡「釣耕園」の清掃ボランティアがあり、城西校区まちづくり委員会の皆さんと共に、本校生徒及び職員計56名が地域の方々と一緒に清掃活動を行いました。毎年行っており、1年間でたまったゴミや落ち葉などを拾い、自然を活かした庭園がより美しくなりました。

 

 

 

ページトップに戻る

Copyright(C)2010 CHIHARADAI HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.