校長室
<学校教育目標>
人とつながる 社会とつながる 未来とつながる ESD Well-being が当たり前にある学校
~自立的・探究的に課題を解決しようとする生徒の育成~
<目指す生徒の姿>
【英知】忍耐強く努力して、知性を磨き、確かな資質・ 能力を身につける生徒
【感謝】学校・郷土・家族・友を愛し、感謝の心を常に持ち、自分を大切にし、
他人の痛みがわかる生徒
【躍動】心豊かでたくましく、気力と体力が充実した生徒
<目指す学校づくり> 【北部七星のもと、生徒、教師が共に光り輝く学校を目指して】
(1)生徒がお互いの良さを尊重し認め支え合うことで毎日「通いたい」と思える学校
(2)生徒自らの意思でICT端末を効果的に活用し、自ら考え主体的に行動できる学校
(3)教職員が時間創造・授業改善に積極的に取り組み、ゆとりを持って子どもたちと向き合える学校
(4)子どもをまんなかに学校・保護者・地域がつながりを大切に連携・協働し、
「安心」「安らぎ」「笑顔」のある学校
熊本市は、熊本市教育振興基本計画の基本理念である「豊かな人生とよりよい社会を創造するために、自ら考え主体的に行動できる人を育む」を目指し、基本方針(1)「主体的に考え行動する力を育む教育の推進」に取り組んでいます。
北部中学校は、これまで伝統的に取り組んできた生徒会活動や総合的な学習の時間をはじめ、多くの学校行事を通して、生徒自らが主体となり北部七星(北部の7つの力)を目指し、3年間の学びの中で、生徒一人一人が自ら考え主体的に行動できるようになること、相手を思いやり助け合うことができる生徒の育成に取り組み、生徒と教師、家庭や地域が一体となって魅力ある学校をつくりあげていきたいと思います。
私たち職員一同、保護者、地域の皆様との連携(子どもをまんなかに)を大切にしながら、子どもたちの伴走者となり夢と情熱、そして愛情をもって取り組んでいきます。
本校教育活動に対しまして、ご理解とご協力、ご支援をよろしくお願いいたします
令和8年4月1日
熊本市立北部中学校長 打出 敬
