研究

熊本市教育センター研究モデル校 カリキュラム・マネジメント

【カリマネの柱】自立的・探究的に課題を解決しようとする生徒の育成

9月11日(水)総合的な学習の時間

【めあて】課題解決のために収集した情報を整理・分析・まとめをしよう。

  

9月4日(水)総合的な学習の時間スタート(オンラインCanva活用研修)

北部文化の日に向けて、プレゼン・ポスターづくりにCanvaを活用してみよう。

 

   

8月26日(月)~27日(火)授業改善プロジェクトS(夏休み校内研修)

  

8.26(月)① 総合的な学習の時間に関する研修

目標 「やってよかった」と生徒・教師が共に感じる総合的な学習の時間にするためには!

講師  熊本市教育センター 荒川指導主事

内容  ScTN分析から授業づくりを考える。

 

8.27(火)② ICT活用に関する研修

目標 生徒の探究的な学びの視点からICT端末の活用を考える。

アシスト 熊本市教育センター ICT支援員

内容 ①対話型生成AI(Microsoft Copilot) 

   ②資料作成ツール(Canva) 

   ③自動採点システム(リアルアテンダント)

 

8.27(火)③ 特別支援教育に関する研修

目標 全ての生徒が「わかった」と思える瞬間をつくる支援について!

講師 熊本市教育委員会総合支援課 井手尾指導主事

内容 学びのUDについて考える

 

7月24日(水)イングリッシュキャンプ in HOKUBU J.H.S

目的:参加者が国際交流・異文化理解を楽しむ(Well-being)

手段

・生徒会、英語部を中心に課題・解決法まで生徒自ら取り組む(人とつながる)

・企画・運営・振り返りを経験する(社会とつながる)

・今熊本市が抱える課題について、解決法を考え、発表する(未来につながる)

講師

北部中の英語科教員 6人    熊本市ALT 11人

 

7月17日(水)総合的な学習の時間(1学期の振り返り)

ScTN(School Transformation Networking):生徒の質問紙調査を実施

 

7月10日(水)探究の日(全学年 終日 総合的な学習の時間を実施)

1年生 Craming K(熊本市めぐり 1日校外学習)

2年生 Project N(ナイストライ 3日間の職場体験学習 9(火)~11(木)

3年生 Future creaters(ESD探究 1日体験活動)

  

  

 

7月4日(木)授業改善プロジェクトS(その④)授業研究会

5時間目 公開授業  社会科(淺田教諭)保健体育科(岡教諭)家庭科(勝田教諭)

6時間目 授業研究会

講師 熊本大学教職大学院:前田特任教授  大分大学:前田准教授

サポート 熊本市教育センターステップアップ・サポーターの皆様

(社会科:書川指導主事 保健体育科:香山指導主事 家庭科:小田指導主事)

  

  

7月 3日(水)総合的な学習の時間⑤

3年生 Future creaters(ESD探究:課題解決への情報収集・実態調査)

実験・調理実習・外部とのオンラインインタビュー

  

2年生 Project N(ナイストライ:職場体験学習)

体験訪問前の事前確認・事前調査

 

1年生 Charming K(熊本市の魅力発見)

熊本市めぐり前の事前コース確認

 

6月26日(水)総合的な学習の時間④

1年生 Charming K(課題の発見・熊本市巡りの計画作成)

2年生 Project N (ナイストライ:事前訪問・探究内容の検討)

3年生 Futurecreaters(ESD探究:課題の設定・アポイントメント電話)

  

6月19日(水)総合的な学習の時間③

1年生 Charming K (熊本の魅力発見 熊本市めぐりに向けて)

2年生 Project N(ナイストライ:事前訪問)

3年生 Future creaters(ESD探究:課題の設定)

  

6月13日(水)総合的な学習の時間②

1年生 Charming K (熊本市の魅力発見 テーマを考えてみよう)

 

3年生 Future Creaters (ESD探究活動 身の回りの生活から課題を考えてみよう)

コース:健康・食育、文化・国際、環境・安全、郷土・地域、自然・科学、芸術

 

5月29日(水)総合的な学習の時間スタート

1年生 Charming K (熊本市の魅力発見 探究活動ガイダンス)

 

2年生 Nice try(職場探究・体験活動)

 

 3年生 Future Creaters(ESD探究活動)

 

5月7日(火)授業改善プロジェクトS その③(指導と評価の一体化編)

【めあて】今までの授業を振り返り、今後の授業づくりを考えてみよう!

  

4月22日(月)授業改善プロジェクトS その②(総合的な学習の時間編)

【めあて】総合的な学習の時間のそもそもを知ろう!

講師 熊本大学教職大学院 野入明子 先生

  

4月15日(月)授業改善プロジェクトS その①(各教科の授業編)

【めあて】自分の授業を振り返り、今年度の見通しを考えてみよう!

講師 熊本大学 前田特任教授   大分大学 前田准教授

  

4月5日(金)カリキュラム・マネジメント研修

【めあて】Well-beingあふれる学校づくりを目指すためには?

  

ページトップに戻る