研究
熊本市教育センター研究モデル校 カリキュラム・マネジメント
【カリマネの柱】自立的・探究的に課題を解決しようとする生徒の育成
9月11日(水)総合的な学習の時間
【めあて】課題解決のために収集した情報を整理・分析・まとめをしよう。
9月4日(水)総合的な学習の時間スタート(オンラインCanva活用研修)
北部文化の日に向けて、プレゼン・ポスターづくりにCanvaを活用してみよう。
8月26日(月)~27日(火)授業改善プロジェクトS(夏休み校内研修)
8.26(月)① 総合的な学習の時間に関する研修
目標 「やってよかった」と生徒・教師が共に感じる総合的な学習の時間にするためには!
講師 熊本市教育センター 荒川指導主事
内容 ScTN分析から授業づくりを考える。
8.27(火)② ICT活用に関する研修
目標 生徒の探究的な学びの視点からICT端末の活用を考える。
アシスト 熊本市教育センター ICT支援員
内容 ①対話型生成AI(Microsoft Copilot)
②資料作成ツール(Canva)
③自動採点システム(リアルアテンダント)
8.27(火)③ 特別支援教育に関する研修
目標 全ての生徒が「わかった」と思える瞬間をつくる支援について!
講師 熊本市教育委員会総合支援課 井手尾指導主事
内容 学びのUDについて考える
7月24日(水)イングリッシュキャンプ in HOKUBU J.H.S
目的:参加者が国際交流・異文化理解を楽しむ(Well-being)
手段
・生徒会、英語部を中心に課題・解決法まで生徒自ら取り組む(人とつながる)
・企画・運営・振り返りを経験する(社会とつながる)
・今熊本市が抱える課題について、解決法を考え、発表する(未来につながる)
講師
北部中の英語科教員 6人 熊本市ALT 11人
7月17日(水)総合的な学習の時間(1学期の振り返り)
ScTN(School Transformation Networking):生徒の質問紙調査を実施
7月10日(水)探究の日(全学年 終日 総合的な学習の時間を実施)
1年生 Craming K(熊本市めぐり 1日校外学習)
2年生 Project N(ナイストライ 3日間の職場体験学習 9(火)~11(木)
3年生 Future creaters(ESD探究 1日体験活動)
7月4日(木)授業改善プロジェクトS(その④)授業研究会
5時間目 公開授業 社会科(淺田教諭)保健体育科(岡教諭)家庭科(勝田教諭)
6時間目 授業研究会
講師 熊本大学教職大学院:前田特任教授 大分大学:前田准教授
サポート 熊本市教育センターステップアップ・サポーターの皆様
(社会科:書川指導主事 保健体育科:香山指導主事 家庭科:小田指導主事)
7月 3日(水)総合的な学習の時間⑤
3年生 Future creaters(ESD探究:課題解決への情報収集・実態調査)
実験・調理実習・外部とのオンラインインタビュー
2年生 Project N(ナイストライ:職場体験学習)
体験訪問前の事前確認・事前調査
1年生 Charming K(熊本市の魅力発見)
熊本市めぐり前の事前コース確認
6月26日(水)総合的な学習の時間④
1年生 Charming K(課題の発見・熊本市巡りの計画作成)
2年生 Project N (ナイストライ:事前訪問・探究内容の検討)
3年生 Futurecreaters(ESD探究:課題の設定・アポイントメント電話)
6月19日(水)総合的な学習の時間③
1年生 Charming K (熊本の魅力発見 熊本市めぐりに向けて)
2年生 Project N(ナイストライ:事前訪問)
3年生 Future creaters(ESD探究:課題の設定)
6月13日(水)総合的な学習の時間②
1年生 Charming K (熊本市の魅力発見 テーマを考えてみよう)
3年生 Future Creaters (ESD探究活動 身の回りの生活から課題を考えてみよう)
コース:健康・食育、文化・国際、環境・安全、郷土・地域、自然・科学、芸術
5月29日(水)総合的な学習の時間スタート
1年生 Charming K (熊本市の魅力発見 探究活動ガイダンス)
2年生 Nice try(職場探究・体験活動)
3年生 Future Creaters(ESD探究活動)
5月7日(火)授業改善プロジェクトS その③(指導と評価の一体化編)
【めあて】今までの授業を振り返り、今後の授業づくりを考えてみよう!
4月22日(月)授業改善プロジェクトS その②(総合的な学習の時間編)
【めあて】総合的な学習の時間のそもそもを知ろう!
講師 熊本大学教職大学院 野入明子 先生
4月15日(月)授業改善プロジェクトS その①(各教科の授業編)
【めあて】自分の授業を振り返り、今年度の見通しを考えてみよう!
講師 熊本大学 前田特任教授 大分大学 前田准教授
4月5日(金)カリキュラム・マネジメント研修
【めあて】Well-beingあふれる学校づくりを目指すためには?