【R4前期】研究

研究モデル校発表(総合的な学習の時間)22.10.14

〇全体会(研究概要説明)

 

〇各ブース発表

  

  

   

     

〇展示発表

  

〇まとめ(全体講話 熊本大学教職大学院教育学研究科 前田 康裕 特任教授)

   

校内学習発表会(総合的な学習の時間)22.10.13

【めあて】課題解決の提言から、自分の学びを振り返ろう。

〇全体会(生徒会発表)

〇各ブース発表

  

 

北部SDGs⑩ 総合的な学習の時間  22.10.12

【めあて】課題解決のための提言をしよう。(各コース内発表)

   

総合的な学習の時間について全校講話 22.10.07

 

  

北部SDGs⑨ 総合的な学習の時間  22.10.05

【めあて】課題解決のための提言をしよう。(各コース内発表)

熊本大学教職大学院教育学研究科 前田 康裕 特任教授 来校(参観)

熊本市北消防署より来校(体育コース 心肺蘇生法講習)

コクヨとのオンライン会議(厚生コース 福祉・介護にAI導入)

  

 

各学年の総合的な学習の時間 探究活動の発表会 22.09.28

  

     1年生               2年生             3年生

【各学年の探究テーマ】

1年生:阿蘇をPRしよう

2年生:ナイストライ 働く意義プロジェクト

3年生:Future Creators 未来創造者

 

〇発表後の交流・振り返り(2年生の場合) ※10.14の公開授業でご参観ください。

①発表前に、プレゼン(新聞)を自己評価してみよう。

②他の人のプレゼン(新聞)を4つの視点で評価、アドバイスしてみよう。

③参観者からの質問、意見を基にもう一度自己評価してみよう。

 

北部SDGs⑧ 2・3年生 総合的な学習の時間  22.09.21

【めあて】分析・整理した情報から課題解決のための提言をつくろう。

熊本大学教職大学院教育学研究科 前田 康裕 特任教授 来校(参観)

   

北部SDGs⑦ 2・3年生 総合的な学習の時間 22.09.07

【めあて】情報を分析・整理し、あらたな課題を発見しよう。

沖縄県 那覇市立松島中学校より来校(参観)

  

北部SDGs⑥ 2・3年生 総合的な学習の時間 22.08.31

【めあて】課題の解決に向けて探究してきたことを振り返り、新たな課題解決へ情報を収集・整理しよう。

     

公開授業案内(熊本市教育センター研究モデル校「総合的な学習の時間」22.08.08

 公開授業申込案内   申込締め切り:令和4年10月7日(金)

   令和 4 年(2022年) 10 月 14 日(金) 14:00 16:30


 日程 14:00 開会と 概要説明

        北部SDGsブース発表 ×4コマ 

    16:30 まとめ・閉会
 

 

北部SDGs 教職員校内研修(目指せ! 探究型の校内研修)22.08.01

【めあて】2学期以降の探究について見通しを立てよう。意見交換を通して、支援の在り方を考えよう。

熊本大学教職大学院教育学研究科 前田康裕特任教授来校(講師) 

熊本市教育センター 池田指導主事 井上指導主事 真金指導主事 来校

   

北部SDGs⑤ 探究的な学習(情報の収集・整理・分析)22.7.06

文部科学省 学校デジタル化プロジェクトチーム来校(参観)

【めあて】課題解決のために様々な情報を収集しよう。

  

北部SDGs④ 探究的な学習(ルーブリック表の確認・各グループ活動)22.6.29

【めあて】ルーブリック表から自分の目指す姿を考え、探究的な学習を進めていこう。

 

   

北部SDGs③ 探究課題の決定(各グループ活動)22.6.08

【めあて】身の回りの生活や社会から改善すべき課題を決定しよう。

 

北部SDGs② 課題発見(各コース・グループ分け)22.5.25

コース:①学級 ②生活 ③安全 ④緑化 ⑤環境 ⑥図書 ⑦文化 ⑧保健 ⑨体育 ⑩給食

    ⑪厚生 ⑫学習向上 ⑬特支

  

【めあて】身の回りの生活や社会から改善すべき課題を考えてみよう。

北部SDGs① ガイダンス(委員会発表)22.5.18

全校生徒向け講話:熊大 前田特任教授 

【めあて】探究活動・課題発見について考えてみよう。

  

 

【発 表】学級委員会(メルカリとのコラボ企画)

 

【発 表】保健委員会(心肺蘇生法について)

 

 

ページトップに戻る