令和7年3月


3月24日 修了式の朝

今日は修了式です。給食がないので北門の執行部の挨拶運動と一緒に活動しました。裏門に立っていると、1,2年生が次々に登校してきて、「4月から随分と身長も伸びて大きくなったなぁ」とうれしい気持ちの「おはよう」を交わすことができました。北門に立っててびっくりしたことが2つあります。まず、ファストフードのデリバリーバイクが通り過ぎて驚きました。こんな朝からファストフードのデリバリーが頼めるなんて、便利な世の中になったものです。朝ごはんが作れないほどの熱が出ていて、子どもたちのためにせめてファストフードを食べさせたいと思ったお母さんがいたのだろうかとか、今日は朝からものすごくファストフードが食べたい気分になって家族でワクワクしながら食べている家庭なのだろうか、それは楽しそうだなと想像を巡らせました。びっくりしたこと2つめ。2年前卒業した元給食委員長が自転車で通ったので「おぉぉぉ!おはよう園木くーん!!」というと「おお!」と気づいてくれたので、「駅伝応援してるよ~!」と声援を送ることができました。
昨日は大相撲大阪場所千秋楽で本校卒業生の佐田の海関も勝ち越しを決め、来場所も幕内として活躍されるそうです。西原の卒業生がたくさん活躍していてうれしいですね。

北門の桜も咲き始めました。退任式には5分咲きになっているでしょうか。

 


3月21日 パスツール

今日はあるところで素敵な言葉と出会いました。微生物学者パスツールの言葉で「発見のチャンスは準備できたものだけに微笑む」という言葉です。成果を出している人はその時、その瞬間にのみチャンスをつかんでいるのではなくて、コツコツと勉強や練習を行っているという下地があって、そこにチャンスが到来したときに受け取る準備ができているということではないかと思います。丁寧に、腐らず、あきらめず、日々勉強と努力を怠らず励むことが大切ですね。
丁寧に、腐らず、あきらめず。
私が常に自分に課してる言葉ですが、改めて決意することができました。常にチャンスをキャッチできる準備をしておきたいですね。
今日は本年度ラスト給食でした。このクラスの仲間との給食もこれで最後ですね。
このクラスで最後の給食の時間を撮影しました。(10組11組さんは給食終了しました💦ごめんなさい!!!)


2年5組


2年4組

 


2年3組


2年2組


2年1組

 


1年6組


1年5組


1年4組

 


1年3組


1年2組


1年1組


3月19日 猩々緋と唐冠纓金

5時間目、2年3組で叙子先生のラスト授業を参観させていただきました。感動のフィナーレの様子は教頭先生の書かれている西原点描をご覧ください。菊池寛の「形」から、形が意味するものを読み解く授業でした。ネットでも気軽に読めるようになってるので、読んだことのない方はぜひ読まれてください。短編ですぐに読めます。2年3組の皆さんと一緒に「人から見えるもの、人がその人を判断するものってなんだろう」を深く深く考える時間になりました。例えば、「これを食べたら元気になります」と言うのが栄養教諭の先生だから食べたくなるのであって、「私は栄養教諭ですよ!」と身分を明かさないまま食べ物の栄養のことを語っても説得力に欠けるというのも、「栄養教諭」という職の猩々緋(しょうじょうひ)と唐冠纓金(とうかんえいきん)の兜効果かもしれませんね。

 


3月19日 前菜(?)の豆腐ハンバーグ

今日は豆腐ハンバーグトマトソースを丸パンに挟んで食べていました。「その挟んでるバーガーを撮らせて!」と言ったら、とても大きな口で食べてしまったので、この写真です(笑)。一口が大きいです。
よく見ると、パン&ハンバーグを先に食べて、おかずはまとめて後で食べるんですね。
いいです、いいです。最後に全部食べたらどんな順番でもどうぞ^^。世の中、三角食べがいいとか言いますが、場合によりけりなので、そこをしっかり考えて食べられるなら、交互に食べなくてもいいんですよ。ごはんは、おかずと一緒に(交互)食べるように、おかずにしっかり味を付けてますので、ご飯の日は交互に食べたが「おいしい」です。ごはんの日のおいしさを求めるなら、ご飯の日はおかずと交互に三角食べですね。三角食べを推奨している栄養士さんから「おなかがいっぱいになって、食べきれずに残した時に、どれもバランスよく食べてる状態がいいので三角食べがいい」という話を聞いたことがあります。素晴らしい!いろんな理由をつけることができるんだと感心しました。配食された食べ物を残してしまう人は、三角食べがいいですね。食べきれずに残してしまうのは、小学校の中学年くらいまでかな?と感じます。西原中生はあまり必要ないと思います。世の中の大体のことは正論にできるので、全てをうのみにせずに「ほんとに?」と考える人になってくださいね。
前も書いたことがあるかもしれませんがYoutubeに「地球アトラス」というビッグバンから地球誕生、生命体誕生と描かれた壮大な動画があります。見たことない人はぜひ視聴してみてください。たまに心を清めたい時に見るのですが、人間ってちっぽけだなと感じます。壮大な宇宙の歴史の中からすると、とてもとても短い一生なので給食の時間は迷惑をかけないMy worldで自由を楽しんでください。

 


3月19日 まだまだ

校舎の3階から桜を見ると、桜のつぼみがどんどん生まれてきています。でもふくらみがまだまだですね。しかもこの寒さなので桜も「もう少し寝ておこう」と思ったはずです。今日は皆さんが給食を取りに来た時間のプラットホームの室温は9℃でした。

 


3月18日 鉄えもんデー

今週は冷えますね。月曜の朝から雪が降ったし、今日は冷たい雨だし、春が遠のいた感じがします。冬に逆戻りだったので、今週の温かいおかずはありがたがられます。今日は、今年度ラスト鉄えもんデーはひじきとほうれん草のダブル使いで鉄を強調してみました。食テキカレンダーでは鉄クイズを出してみましたよ。鉄のお助けビタミンは何だったかな?
鉄をしっかりとって、血液を元気にして、体の末端まで血液を巡らせて暖かくしてくださいね。

 


3月17日 品詞

今日の5時間目は平川先生の国語科の公開授業を参観させもらいました。すべての品詞を使った文章を作って品詞の理解を深めることが今日のめあてです。最初はウォーミングアップで、フィッシュボーンというシンキングツールに品詞別に言葉を書いていきます。その書いた言葉で文章を作っていきます。みんな、総合的な学習の時間でシンキングツールを活用して活動してきたので、シンキングツールの活用はお手の物ですね。写真のこの班はずっと私が横にいたからか、食べることに関する文章が出来上がっていました。

「田中は、ファミレスまでゆっくり歩いた。彼女は大きなペッパーハンバーグを食べた。ああ、おいしい。だから、彼女は幸せだ。」
さあ、みなさん、どれがどの品詞かわかりますか。
この班は「ん?『まで』って品詞は何?」と真剣に考えていました。わからないということは、新しい学びになりますね。振り返りにも「『まで』の品詞」について書いていました。わかっていたことよりも、わからなかったことが分かったことのほうが「学んだ」という実感も大きいですね。

 


3月17日 マカロニ嫌いの救世主

教室を回っていると、苦手な食べ物にも色々いるんだなと感じます。今日は、マカロニだけをお友達のお椀に入れている2年生に会いました。苦手なものだけ除いて食べるのはあまり行儀のよいことではないので、その点は伝えましたが、友情に感謝ですね。マカロニの何かがお口との相性が合わないのでしょうね。そんな私は、小学生のころ、トマト味のスープを食べると涙目になっていました。その当時、トマト味のスープなんてそんなになかったので、苦痛でたまらなかったことを覚えています。今は、西原中学校のミネストローネも大好きです。今日は調理員さんたちがさいの目切りを丁寧にしてくださっていました。

 


3月14日 くまもとデジタル作品コンテスト結果発表

くまもとデジタル作品コンテストの結果発表がありました。西原中学校からチーム水前寺菜の動画を応募していました。コンテストの概要、審査員の先生方のコメントをまとめた特設サイトが開設されています。たくさんの優秀な作品が、どのようなポイントで評価されているのか、とても分かりやすくまとめてあるので、ぜひご覧いただけたらと思います。この写真は、コンテストの動画の最後に出てくるワンシーンです。西原中学校の名前もしっかり入っていました。ぜひ来年度は総合的な学習の時間などでの表現を動画や静止画で作成してみるといいですね。音楽部門も素晴らしかったですよ。

くまもとデジタル作品コンテスト2024受賞作品 | kumamoto-kodomo.jp

 


3月14日 レバーに入ったひともじ

今日はひご野菜の紹介をしました。熊本市産品のひともじです。高いので少量しか使えませんでしたが、ぜひ、家庭菜園などで家にたくさんあるよ、というご家庭はひともじのぐるぐるで食べてみてくださいね。

 


3月13日 日本の給食のよさを再認識

日本には、JICA(ジャイカ)という機構があります。発展途上国の経済や社会の発展、国際協力の促進を目的とした組織です。世界の発展途上国では貧しさなどの理由から学校に通うことさえできない子供たちが多くいます。このJICAでは、日本の学校給食のよさに注目し、地域で入手可能な食材による栄養バランスの取れた給食を提供する環境整備など学校給食の支援を行っています。おかずクラブさんが出演されています。とてもいい動画なので、給食の時間に使いたいのですが、給食の時間に流すには長いので(15分)、ぜひご家族で視聴されてください。西原の先生方、この動画を「あたりまえの大切さ」などの道徳の時間などに使ってもいいかもです。動画のURL https://youtu.be/TpapKb4Qbxo?si=yDkJ-uZGFRWJ76aO

 


3月13日 京陵中学校2年Kさんおいしかったよ

今日の給食はとても好評でした。京陵中学校のKさんにおいしかったよの気持ちを込めた笑顔です。

 


3月13日 わくわく給食作品展 入選作品

今日の給食はわくわく給食作品展の入選献立、京陵中学校2年生の献立でした。しみしみサラダは、しみしみにできませんでしたが、れんこんしゃっきり中華丼はできるだけしゃっきりになるように調理しました。

 


3月12日 校長室の壁掲示

食育グランドデザイン、総合学習の各学年の概要図をA0版ポスターにして、校長室の一等地に掲示させていただきました。

 


食育グランドデザイン できました

西原中の食育が一目でわかるグランドデザインを作成しました。

 


3月11日 熊本でタイ料理

今日は熊本でタイ料理を食べました。タイ料理なので、ちょっと甘めに仕上げています。お味の感想を聞かせてねと言って置いたら、「とても食べやすかったです」とのこと。熊本は台湾企業が入ってきていろんなイベントで台湾の食文化の紹介もされているので、次は台湾料理もいいなーと思っています。台湾料理って何があるんですかね?みなさん、教えてください。この写真は2年3組さんです。下向いてますが、「うん、おいしい」「ご飯が進む」って言ってくれてます。
担任の先生が「みんな幸せね」と言ってくださいましたが、そういえば私が中学生のころにタイ料理を給食で食べたことはなかったですね。今回は一つチャレンジでしたが、皆さんの食経験をまた一つ増やすことができて、幸せを増やすことができたなら、よかったです。大人になって、本場タイに行って「給食のガパオライスと違った」というときは、松岡まで報告してください。なんといっても、私もタイに行ったことがなく、私が求めているのは〇ブンイレブンのガパオライスなのですから。

 


3月11日 ガパオの香りを出すには

今日、西原調理場では他調理場に先駆けてガパオライスを実施します。私がガパオライスにはまってしまい(と言っても本場で食べたことがない)、熊本市の標準給食献立に入れたので責任をとって先行実施です。ガパオライスはタイの料理でバジルとパクチーを使う料理なのですが、バジルもパクチーを入れることができないので、セロリとガラムマサラを入れて作ります。いま、帯山分ができたのですが、東南アジア独特の甘さは出せてます。無い物の味は出せませんが、パクチーはガラムマサラの中のコリアンダー(パクチー)に頼っています。みんなの反応が楽しみです。

 


3月10日 玄米パン終売だったとは

西原中生になぜか人気の玄米パンは、今年度で終売だそうです。
ということは3月3日に玄米パンがラスト玄米パンだったということです。もう少し味わえばよかった・・・。
玄米粉をつくらないことになったそうで、おいしかったのに本当に残念です。

 


3月7日 卒業式

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今年は梅の花咲く卒業式になりました。構成詩では「おいしかった給食!」と給食をたくさん食べてくれたN君大きな声で言ってくれたのがとてもうれしかったです。素晴らしい卒業式でした。
(3月11日追記)そして、N君のお母さまから感想のフォームにメッセージが届いていました!メッセージを読みながら熱いものがこみ上げつつ、保護者さんと共に西原中のみんなの食事を作っているんだと勝手な連帯感を感じております。

それぞれの行く先が幸せとつながっていますように。

 

3月6日 ラスト給食 3年4組

 

3月6日 ラスト給食 3年5組

 


3月6日 ラスト給食 3年3組

 

3月6日 ラスト給食 3年2組

 


3月6日 ラスト給食 3年1組

 

 


3月6日 ラスト給食!お祝い給食

3年生の皆さん卒業おめでとうございます。9年間の給食の最後の日になりました。保育園から給食を食べ続けた人は15年間でしょうか。今日はお赤飯、唐揚げ、紅白なます、かきたま汁、お祝いデザートで、お祝いの気持ちを送りました。ラスト給食の日に限って、出張が入ってしまい、ゆっくり1クラスずつ回ることができなかったのですが、みんなの顔を見て話すと、水前寺菜プロジェクトのことを思い出して涙でしゃべれないと思うので、こうやってホームページで書いてちょうどいいのかもしれません。みんなの大切な中学校の思い出の中に、西原の給食と水前寺菜プロジェクトでの思い出を入れさせてください。偶然にもみんなの給食を作ることができたこと、この出会いに感謝です。明日からは給食がなくなってしまうけど、大丈夫。みんなが食べた給食はみんなの中に刻み込まれているから、きっと「体のことを考えた食べ方ってどんな献立だったっけ?」「地域の文化を考えた食べ方ってどんな料理があったっけ?」と記憶の中の「食事のモデル」を自分で再現できるはずです。
辛いことがあった時、涙が出て止まらない時は、「あの時食べたお赤飯、助けて」と言ってみてください。
お赤飯は昔から邪を祓うということで節目に食べられてきたご飯です。今日みんなの体の中に入ったので、きっとどこかで助けてくれます。食べ物とはそういうものです。

さあ、新しい1歩を踏み出して!卒業おめでとう!

 


3月4日 ひな祭り献立 出来上がり

今日はさわらの竜田揚げではなくて、さわらのフライになりました。

 


3月4日 トッピン具 春の色どり

きれいに錦糸卵をトッピングして、ちらしずしの出来上がりです。

 


3月4日 ちらし寿司混ぜ

西原中学校の分は混ぜてだします。帯山中学校の分はご飯がこちらに届かないので、混ぜることができません。混ぜご飯が食べられるのは、調理場が併設だからですよ。

 


3月4日 今日は紅白かまぼこ

今日はひな祭り献立なので紅白かまぼこを使いました。


3月3日 これは3月10日に出すべきだった

今日はスパゲティミートソースでした。中学校のミートソースはとにかく挽肉の量が多いのです。スパゲティーが主菜の役割も含んでいるので、肉と粒状大豆、チーズがたくさん入ってたんぱく質をたくさんとれます。とても人気があって、今日は女子もおかわりをしていました。
給食のミートソースの1人分量を書いておきます。かけ算して使いやすい量で作ってみてください。粒状大豆は手に入りにくいので今回は挽肉に変えて書いてみます。
挽肉(給食では牛肉が高くて豚肉100%だけど合いびき肉がやっぱりおいしい)35g、人参(みじん)25g、たまねぎ(みじん)60g、にんにく(おろし)少々、セロリ(みじんでも薄切りでも)1g、ピーマン(粗みじん)10g、ピザ用チーズ3g、トマトピューレ15g、ケチャップ18g、デミソース5g、濃口しょうゆ1g、ウスターソース2g、赤ワイン1g、塩コショウ少々、炒め油、乾スパゲティ麺45g
炒めてから調味して、茹でた麺を入れるだけです。私はピーマンの苦みをうまみに変えるのが好みなので、色を残すよりも、早くから煮込むのが好きです。青臭くないおいしいミートソースができます。シメジなど入れてアレンジするのもいいですね。デミソースはそんな少量のためにわざわざ買わなくても、ハヤシライスのルウをちょこっと入れるだけでデミソースの代わりになっておいしく仕上がります。
タイトルは「ミート」なので、3月10日だったらよかったな、と思ったのです(タイトル回収するの忘れそうでした)。


3月3日 緑輝くぼんぼりのよう…

今日は桃の節句です。なのに、パンの日なので、今日はスパゲティミートソースです。桃の節句なのに、桃要素も春要素も全くなく、夏を連想させる熊本市産ピーマンが届きました。ごつい…。2月のピーマンよりもはるかに「エースピーマン(品種)」としての風格を増しています。棒をさしたら、ぼんぼりになりそうだ…と3月最初の夏らしい食材を朝から眺めていました。

ページトップに戻る