おしらせ

1・2年生の修了式を行いました。

 3月22日(金)に1・2年生の修了式を行いました。今年度はいろいろな行事を制限なく実施でき、大変充実した一年でした。子供たちも心身ともに大きく成長しました。本校の教育活動へいつもご理解、ご協力いただきました保護者や地域の方々をはじめ、すべての皆様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

PTA主催の交通安全教室を行いました。

 3月12日(火)に、3年生の希望者を対象に交通安全教室を行いました。これは、高校進学にあたって、自転車通学が安全にできるように願いを込めてPTAが計画されたものです。熊本県警本部、中央署交通課等、多くの方々のご協力のもと、安全な自転車運転について講習と実演がありました。

第75回卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
3月8日(金)に、令和5年度熊本市立桜山中学校第75回卒業証書授与式を行いました。5年ぶりに来賓の方々にご臨席いただきました。また、在校生(2年生)も参列し、多くの方々に見守られながら、厳粛な中にも大変感動的な式となりました。

日本語指導閉講式及び日本語発表会が行われました

 2月16日(金)に日本語指導閉講式及び日本語発表会がオンラインで実施されました。本校からは3人の生徒と各担任が参加しました。これまでの努力の成果が伝わる発表会でした。​​​​​​

「第2回学校評議員会」を開催しました

 2月6日(火)に第2回学校評議員会を行いました。これからも地域とのつながりを大切にして、地域に愛される学校を目指していきます。お世話になりました。

「令和6年度入学新入生・保護者学校説明会」を行いました。

2月1日(木)に令和6年度入学新入生・保護者説明会」を実施しました。今回は6年生の皆さんと保護者の皆様に直接お会いして中学校のことをご説明できてうれしく思います。6年生の皆さんが安心して中学校生活をスタートできるよう、生徒・職員一同準備を進めてまいります。皆さんのご入学をお待ちしています。

「くまもとデジタル作品コンテスト」に「学校賞」をはじめ多数入賞しました。 

Kumamoto Education Week のYoutube配信で「くまもとデジタル作品コンテスト」の審査発表が行われました。桜山中からプログラミング部門、静止画部門、動画部門、それぞれ多数の入賞、入選がありました。「学校賞」もいただきました。

「出前講座」を実施しました。

 1月18日(木)に、熊本市消費者センターによる「出前講座」を3年生の家庭科の授業で行いました。「成人年齢になるまでに~正しい知識は身を守る~」をテーマに,「契約」を中心とした内容でした。クイズあり、ロールプレイあり、グループの話し合いありの楽しく役に立つ授業でした。

今年もよろしくお願いします。

2024年がスタートしました。1月9日(火)に3学期の始業式をオンラインで行いました。9日、10日は実力テストです。3学期もどうぞよろしくお願いします。

「不審者対応避難訓練」を実施しました。

 12月13日(水)に「不審者対応避難訓練」を行いました。熊本中央署のスクールサポーターが講師となり、校内に不審者が侵入してきたときの対応や校外で不審者に会ったときの対応を実演を通しながらお話しいただきました。

「桜山中ウォークラリー」を行いました。

  12月8日(金)に「立田山の自然に親しみ、仲間とのきずなを深め、地域の方々とふれあい、体力向上を目指すこと」を目的とした「桜山中ウォークラリー」を実施しました。朝早くから多くの地域の皆様や保護者の方々にご協力いただいたおかげで、けがもなく、楽しく、安全に歩くことができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

「桜山中ウォークラリー」を実施します。

 12月8日(金)に「桜山中ウォークラリー」を行います。各クラスで3~6人のグループを編成し、クイズに回答しながら約9キロのコースを歩きます。保護者や地域の方など約50名の方々が交通整理にご協力くださいます。8時45分出発式、9時出発です。どうぞよろしくお願いします。

村上美香氏による教育講演会「10年後への種まき」

 11月24日(金)にフリーアナウンサーの村上美香さんをお招きし、教育講演会を行いました。道徳とキャリア教育の視点から自分自身の生活を振り返り、今後のより良い生活に生かしていく機会になるよう企画したものです。村上美香さんからライフデザインの考え方について、楽しく学ぶことができ、素敵な時間となりました。

「熊本市立桜山中学校授業研究会」へのご参会、ご協力ありがとうございました。

 令和5年11月21日(火)に熊本市教育センター研究モデル校授業研究会を行いました。当日は1年生の数学、2年生の「総合的な学習の時間」、3年生の技術・家庭科の授業を公開しました。「自他の幸せのために」をコンセプトに探究的な学習、ICT活用、教科横断的な学びについて全校で取り組んできた実践を発表しました。ご多用の中に多数の方々にご参会いただき、ありがとうございました。また、これまで多くの方々にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。

熊本市教育センター研究モデル校「熊本市立桜山中学校授業研究会」を11月21日(火)に行います。

令和5年11月21日(火)13時25分から桜山中学校授業研究会を行います。研究主題「自他の幸せを求め、主体的・協働的に学び続ける生徒の育成~STEAM教育の視点を取り入れた探究的な学びを通して~」のもとに皆で取り組んできたことを発表いたします。よろしくお願いします。

授業参観、親子進路学習会、学年懇談会を行いました。

10月27日(金)に、1・2年生の授業参観、3年生の親子進路学習会、1・2年生学年懇談会を実施しました。ご多用の中に多数の保護者の皆様がご参加くださり、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

「桜山フェスタ」について読売新聞に掲載されました。

10月6日(金)に行われた創立75周年記念行事「桜山フェスタ」について、10月26日(金)の読売新聞に大きく掲載されました。また、10月19日(木)「NHKニュースLIVE!ゆう5時」では、樋口了一さんのコーナーで「桜山フェスタ」の様子が放送されました。ご協力ありがとうございました。

創立75周年記念行事「桜山フェスタ」を開催しました!

今年度、桜山中学校は創立75周年を迎え、その記念行事として10月6日(金)に県立劇場コンサートホールとホワイエにて「桜山フェスタ」を行いました。午前中は吹奏楽部演奏と教科等の学習発表、市教委「スペシャルゲスト来て来て先輩」事業による本校卒業生のシンガーソングライター樋口了一氏のご講演がありました。午後は合唱コンクール、有志によるバレエ発表、サックスのカルテット演奏を行いました。ホワイエでは、美術や国語、5・6組の展示を多くの方に見ていただきました。「桜山フェスタ」を通して生徒の表現力も高まり、学級の絆も深まったことと思います。ご多用の中に多数の保護者の皆様や地域の方々にお越しいただきありがとうございました。

創立75周年記念行事「桜山フェスタ」のプログラムをアップしました。

創立75周年記念行事「桜山フェスタ」のプログラムをアップしましたのでご来場される方はご覧ください。

創立75周年記念行事「桜山フェスタ」を県立劇場コンサートホールで行います。

10月6日(金)に創立75周年記念行事として「桜山フェスタ」を県立劇場で行います。午前中は生徒による学習発表と桜山中出身のシンガーソングライターの樋口了一氏のご講演を予定しています。午後は合唱コンクールを実施します。

「敬老の集い」に出演しました。

9月9日(土)に黒髪校区社会福祉協議会主催の「敬老の集い」に桜山中生が参加しました。吹奏楽部は明るい演奏で会の雰囲気を盛り上げました。また、生徒会執行部の代表生徒は動画とともに中学校の様子をお伝えしました。

2学期が始まりました。

8月29日(火)に2学期の始業式を行いました。学校に元気な生徒の皆さんの姿が戻ってきて、嬉しく思います。2学期はたくさんの行事がありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

地域の方々が校庭の草取りボランティアをしてくださいました。

 8月20日(日)に朝早くから50名以上の地域の方々がボランティアでグラウンドや校庭の草取り作業をしてくださいました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

創立75周年大同窓会が行われました。

 8月12日(土)に「創立75周年桜山中学校大同窓会」が300名を超える同窓生のご参加のもと、ホテル日航で盛大に行われました。この模様は「くまもと経済」9月号に掲載されるそうです。

 

 

 

1学期の終業式を行いました。

7月21日(金)に1学期の終業式を行いました。1学期の桜山中学校の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。7月24日(月)から3年生の三者教育相談を実施しています。

ナイストライ職場体験を行いました。

7月11日(火)から13日(木)までの3日間、2年生はナイストライ職場体験を行いました。4年ぶりの実施でしたが、18事業所の方々には大変お世話になりました。「働くこと」の喜びや大変さなど多くのことを学んだ充実した3日間でした。

授業参観・学級懇談会・親子進路学習会を実施しました。

7月7日(金)に1・2年生の授業参観と学級懇談会、3年生の親子進路学習会を行いました。ご多用の中に多数の保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。

火災避難訓練を行いました。

6月9日(金)の3時間目後の休み時間に火災避難訓練を実施しました。放送を聞いて、それぞれ自分のいる場所から安全な経路を通って運動場に避難することができました。その後、体育館にて全校生徒で振り返りを行いました。

生徒総会が行われました。

6月2日(金)の5・6時間目に生徒総会が行われました。総会では生徒会スローガン、各委員会の活動計画、生徒会活動の伝統の継承などについて話合いがなされ、活発な質疑応答が繰り広げられました。

体育大会を実施しました。

5月21日(日)に清々しい青空のもと、ご来賓をはじめ、保護者の皆様、ご家族、卒業生等、多くの方々にご参観いただきながら、体育大会を開催することができとてもうれしく思っています。一人一人が輝くさわやかな体育大会でした。ご多用の中にご参観いただき、ありがとうございました。

体育大会予行練習を行いました。

5月21日(日)に体育大会を行います。5月17日(水)に予行練習を実施し、各プログラムや係の仕事等の確認を行いました。

カタルパの花が咲きました。

令和3年3月に創立70周年記念で同窓会の方々が植樹された「カタルパの樹」に今年初めて花が咲きました。上品な可憐な白い花です。カタルパの花の見頃は5月の2週間ほどだそうです。

授業参観、PTA総会、部活動振興会総会を実施しました。

4月28日(金)に授業参観、PTA総会、部活動振興会総会を行いました。PTA総会及び部活動振興会総会は4年ぶりに一堂に会して対面で行うことができ、うれしく思っています。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中にご参加いただきありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

避難訓練を実施しました。

4月12日(水)の4時間目に地震・火災の避難訓練を実施しました。今回は主に避難経路の確認と災害発生時の「引き渡し」と「集団下校」の説明を行いました。

令和5年度熊本市立桜山中学校第76回入学式を挙行しました。

4月11日(火)に第76回入学式を行いました。55人の新入生を迎え、新年度の始まりに身の引き締まる思いがしました。1年生の心身ともに健やかな成長を祈り、今後の活躍を期待しています。これからどうぞよろしくお願いします。

令和5年度始業式を行いました。

4月10日(月)に始業式を実施し、いよいよ令和5年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

修了式を行いました。

3月24日(金)に1・2年生の令和4年度修了式を挙行しました。明日から春休みになります。新学期始業式は4月10日(月)です。

スプリングコンサートを開催しました。

3月21日(火)春分の日に吹奏楽部のスプリングコンサートが本校体育館で行われました。本校生徒、保護者や地域の方々、本校職員など約130名の方々がご来場くださいました。雨の中、ご来校いただきました皆様ありがとうございました。

卒業証書授与式を挙行しました。

3月3日(金)に、令和4年度第74回卒業証書授与式を挙行いたしました。厳かな中にも感動のある立派な卒業式となりました。卒業生の新しい門出を心よりお祝い申し上げます。

3年生の修了式・同窓会入会式を行いました。

3月2日(木)に3年生の修了式と同窓会入会式を実施しました。今年度の同窓会入会式には同窓会会長様、事務局長様、幹事長様もお見えになり、お話をいただきました。

新入生保護者説明会はYouTubeで限定配信しています。

新入生保護者説明会については、2月2日(木)から4月7日(金)までYouTubeで限定配信中です。ご不明な点等ありましたらご連絡ください。

Kumamoto Education Week オープニングイベントに参加しました。

1月21日(土)13時からEducation Week のオープニングイベント(熊本大学にて)に桜山中2年生全員が参加しました。大森賢治博士の講演の前に、STEAM教育の取組発表を堂々と行ってくれました。

Kumamoto Education Week のお知らせ

 「豊かな人生とよりよい社会を創造するために自ら考え主体的に行動できる人を育む」ことを広く学校や社会と共有し、共に考えるオンラインイベント「Kumamoto Education Week2022-23」が1月21日(土)から29日(日)まで開催されます。

 本オンラインイベントでは、今後の教育の方向性について、著名人や本市の児童生徒、教職員等からの情報発信が多数あります。

 ここで本校生徒が1月21日(土)のオープニングトーク「ロックミュージシャンだった物理学者〜大森 賢治さん〜」の前に学習発表を行い配信される予定です。ぜひご覧ください。

 

2学期終業式を行いました。

 

12月23日(金)に2学期の終業式を行いました。日々の授業、学校行事、部活動や生徒会活動をとおして、生徒一人一人が大きく成長した2学期でした。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

3学期が始まりました。

令和5年1月10日(火)に3学期の始業式を行いました。今年もどうぞよろしくお願いします。

2学期終業式を行いました。

12月23日(金)に2学期の終業式を行いました。日々の授業、学校行事、部活動や生徒会活動をとおして、生徒一人一人が大きく成長した2学期でした。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

修学旅行に行ってきました。

12月18日(日)から20日(火)まで、2年生は奈良、京都、大阪へ修学旅行に行ってきました。薬師寺、東大寺、奈良公園、伏見稲荷大社、金閣寺、嵐山、二条城、清水寺、ニフレルを見学しました。スローガン「心と歴史の扉をひらく旅」のとおり、友情と学びを深めた3日間でした。

桜山中ウォークラリーを実施しました。

12月9日(金)に、桜山中ウォークラリーを行いました。青空の下で生徒も職員も8.8キロの道のりをクイズを解きながら歩き、立田山の自然を満喫することができました。また、朝から保護者の方々や地域の方々が多数協力して見守り活動をしてくださいました。皆様のおかげで、けがもなく安心・安全に全員楽しく完歩することができました。ご協力ありがとうございました。

熊本市教育センター研究モデル校授業研究会(STEAM教育)を開催しました。

11月22日(火)に、熊本市教育センター研究モデル校授業研究会をオンラインで開催しました。参加の先生方には事前に授業の取組についてオンデマンド配信の動画を視聴していただき、当日はzoomにより研究会を行いました。とても学びのある研究会となりました。多くのご参加ありがとうございました。

「花いっぱい運動」を実施しました。

10月21日(金)に「花いっぱい運動」として全校で緑化活動を行いました。夏の花から冬・春の花へ植え替えをし、各クラス楽しく活動しました。交番など地域の方々へプランターを贈りました。

2年生が避難訓練に参加しました。

2年生は「地域に学び考える、地域に役立つ防災」をテーマにSTEAM学習に取り組んでいます。10月16日(日)の熊本市対処実動訓練には2年生も参加し、これまでの学習について地域の方々に発表をしご意見をいただきました。

合唱コンクールを実施しました。

10月14日(金)に合唱コンクールを行いました。校歌の美しい歌声から始まり、どのクラスもすばらしい合唱を披露してくれました。保護者の皆様、ご多用の中にご観覧いただきましてありがとうございました。

学校保健委員会を行いました。

10月11日(火)に学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「健康に不可欠な睡眠について考えよう」でした。体育委員会、保健委員会の発表の後、スクールカウンセラーの先生から「睡眠と心の健康」についてご講話がありました。

台風11号の接近に伴う9月6日(火)の臨時休業について

 9月6日(火)未明から明け方にかけて台風11号が最も接近すると予想されており、暴風警報が発令される見込みです。

 つきましては、生徒の安全確保のため9月6日(火)は臨時休業とします。

 学校では、台風の接近に伴い、生徒に対して、今後は不要な外出を避けるとともに河川や側溝等に近づかない等、危険を予見・回避するように指導しているところです。

 ご家庭におかれましても、生徒に危険のないように十分なご指導をお願いするとともに、不要不急の外出を避け、ご自宅での過ごし方についてご指導くださるよう、重ねてお願いします。

2学期が始まりました。

8月29日(月)に2学期の始業式を行いました。新しいALTの先生の就任式も行いました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

1学期終業式を行いました。

7月21日(木)に1学期の終業式を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、1学期間本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

授業参観・学級懇談・3年生親子進路学習会を行いました。

7月6日(水)に1・2年生の授業参観と学級懇談会、3年生の親子進路学習会を実施しました。暑い中、また、ご多用の中に、多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

放課後学習教室「桜山塾」「アフタースクール」が始まりました。

6月27日(月)に「桜山塾」、28日(火)に「アフタースクール」が始まりました。放課後学習教室の目的は「学習意欲を高め、学習習慣を身に着け、基礎学力を向上する」ことです。桜山塾は本校職員が担当し、アフタースクールは元校長先生方が講師としてご指導くださいます。

いよいよ中体連が始まります。

6月17日(金)から熊本市中体連大会が始まりました。6月15日(水)に中体連及び吹奏楽コンクール選手激励会を行いました。桜山中生の健闘を祈ります!

前期中間テストを実施しました。

6月8日(水)9日(木)に前期中間テストを行いました。

生徒総会が行われました。

6月2日(木)に生徒総会を行いました。全校生徒が体育館に集まっての総会は3年ぶりでした。

今年度の生徒会スローガンは「桜花繚乱」~努力の華が作り上げる未来へ~ です。

新体力テストを行いました。

5月27日(金)の3,4時間目に全学年で新体力テストを行いました。握力、長座体前屈、反復横跳び、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、上体起こしをがんばりました。

体育大会を開催しました。

5月15日(日)に桜山中体育大会を開催しました。各団3年生を中心に皆が一致団結して全力を尽くし、達成感を感じた、まさに「一人一人が輝く体育大会」でした。保護者の皆様、ご観覧、ご協力ありがとうございました。

全校緑化活動を行いました。

5月10日(火)に全校一斉の緑化活動を行いました。各学年、各学級で夏の花への植え替えや草取り作業をしました。また、地域の交番や施設等にも花のプランターを届けました。

授業参観・PTA総会・部活動振興会総会を行いました。

4月26日(火)に授業参観、PTA総会をオンラインで行いました。また、部活動振興会総会は書面にて開催しました。多くの保護者の皆様に参加していただき感謝申し上げます。

令和4年度熊本市立桜山中学校第75回入学式を挙行しました。

4月12日(火)10時から第75回入学式を行いました。64人の新入生を迎え、その初々しい姿に新年度の始まりを実感しているところです。これからの健やかな成長と活躍が楽しみです。よろしくお願いします。

令和4年度新学期が始まりました。

令和4年4月11日(月)に令和4年度1学期始業式を体育館で行いました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

退任式を行いました。

今年度の教職員人事異動で4名の職員が転出することになり、3月29日(火)15時から退任式を実施しました。これまでたいへんお世話になりました。

生徒会の取組が熊本日日新聞で紹介されました。

世界平和を祈り、生徒会のウクライナの方々への募金活動と千羽鶴の取組が3月28日(月)の熊本日日新聞で紹介されました。

1・2年生の修了式を行いました。

3月24日(木)に令和3年度修了式を実施しました。子供たちは1年間で心身ともに大きく成長しました。保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

令和3年度の学校評価をUPしました。

令和3年度の学校評価をUPしました。「本校の教育」をご覧ください。

3年生の修了式を行いました。

3月3日(木)に3年生の修了式を行いました。明日はいよいよ卒業証書授与式です。

1・2年生のスピーキングテストを行いました。

3月1日(火)に5人のALTが来校し、生徒と1対1のスピーキングテストを実施しました。外国の先生と1対1で英語で話せたという自信がつき、英語学習へのモチベーションが上がったようです。

1・2年生の学年末テストを行いました。

2月17日(木)18日(金)に、1・2年生の学年末テストを実施しました。今年度最後のテストで皆真剣に取り組んでいました。

3年生学年末テストが終わりました。

2月7日(月)8日(火)に3年生の学年末テストが行われました。3年生にとって、中学校での最後のテストでした。1,2年生は2月17日(木)18日(金)が学年末テストです。

学校説明会を行いました。

2月3日(木)に令和4年度入学新入生保護者学校説明会をオンラインで実施しました。新入生のご入学を心からお待ちしています。

3学期始業式を行いました。

保護者の皆様、地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いします。1月11日(火)に3学期始業式を実施しました。11日、12日に実力テストも行いました。

2学期終業式を行いました。

12月24日(金)に2学期の終業式を実施しました。保護者の皆様や地域の皆様には日頃より本校の教育活動へのご協力を賜り誠にありがとうございました。来たる令和4年、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

桜山中ウォークラリーを実施しました。

12月17日(金)に桜山中ウォークラリーを実施しました。来年3月19日から開催される「全国都市緑化くまもとフェア くまもと花と緑の博覧会」では立田山がメイン会場の一つとなりますが、このウォークラリーを通してその立田山に親しみ、友情の絆を深め、体力づくりができました。ご多用の中、多数の保護者や地域の方々にポイントに立っていただいたり、交通整理をしていただいたりと、多大なご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。

修学旅行に行ってきました。

2年生は、12月2日(木)から4日(土)まで、奈良・京都・大阪へ2泊3日の修学旅行に行きました。

後期中間テストを実施しました。

 3年生は、11月11日(木)12日(金)、1・2年生は11月18日(木)19日(金)に後期中間テストを行いました。

「いのちの大切さを考える講演会」を行いました。

 11月16日(火)に2・3年生を対象に「いのちの大切さを考える講演会」を実施しました。

授業参観・進路学習会・学年懇談会・修学旅行説明会を行いました。

11月5日(金)に、1・2年生授業参観、3年生親子進路学習会、2年修学旅行説明会、1学年懇談会を実施しました。今年度初めて、対面で実施することができました。

2・3年生「スピーキングテスト」を行いました。

11月4日(木)に、2・3年生はALTと1対1の「英語スピーキングテスト」を行いました。ALTが5名来校し、生徒は各自のテーマに沿ったスピーチをし、それについて会話を楽しみました。生徒は生きた英語を話すことで自信がつき、英語学習へのモチベーションも上がったようです。

「桜山中合唱フェスタ」を実施しました。

 10月26日(火)に「合唱フェスタ」を行いました。全校生徒が体育館に一堂に会して、保護者の皆様もご参観いただく中で開催できました。感染症対策をとりながらクラスで力を合わせて一曲の歌に取り組み、心を一つにできたことを喜び合える時間となりました。

新生徒会認証式を行いました。

 10月13日(水)に生徒会認証式が行われ、新しい生徒会長、副会長、書記、議長、副議長、各委員長が就任しました。

10月1日(金)から桜山塾・アフタースクールを再開しました。

9月は休止していました桜山塾とアフタースクールを10月1日から再開しました。2学期も一人一人に応じた指導、学習意欲の向上と学習習慣の定着を図っていきます。

9月27日(月)から通常授業です。

2学期になり約4週間、分散登校・オンライン授業、午前中短縮授業と続きましたが、9月27日(月)から通常授業に戻りました。9月28日(火)から部活動も再開します(9月30日までは1時間程度)。

9月13日(月)から9月24日(金)は一斉登校・午前中授業です。

9月13日から24日まで、全学年一斉登校、午前中4時間授業、給食後時差下校になります。

前期期末テストが始まりました

9月3日(金)から9月10日(金)まで、各学年の分散登校日に前期期末テストを実施します。

2学期からの健康管理についてのお願い

保護者のみなさまへの「2学期からの健康管理のお願い」をアップしました。「令和3年度2学期の対応」フォルダをご覧ください。

8月30日(月)8月31日(火)は時差登校です。9月1日(水)~9月12日(日)は分散登校・オンライン授業になりました。

熊本市立学校では、感染症拡大を防止するため、9月1日から9月12日までの期間、分散登校することになりました。詳細につきましては、「令和3年度2学期の対応」フォルダをご覧ください。

8月10日(火)~8月16日(月)は学校閉庁日です。

夏季休業期間中の学校閉庁日を8月10日(火)から8月16日(月)までに設定しました。学校閉庁日の緊急連絡先は、教育委員会教育政策課328-2704となります。ご理解のほどよろしくお願いします。

熊本県吹奏楽コンクールに参加しました

7月27日(火)に県立劇場で行われた熊本県吹奏楽コンクールに本校の吹奏楽部が参加し、銀賞をいただきました。感染対策など大変な状況の中、一生懸命練習した成果を発揮できました。応援ありがとうございました。

1学期の終業式を行いました。

7月21日(水)に1学期の終業式を行いました。1学期の桜山中学校の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。7月26日(月)から全学年の三者教育相談を予定しています。

桜山中ドリーム(学校生活向上)委員会を実施しました。

7月9日(金)に桜山中ドリーム委員会を開催し、生徒代表10名、保護者代表5名、職員5名、20名で学校生活向上のための協議を行いました。

「性に関する指導」講話を実施しました。

7月7日(水)に泌尿器科の先生を講師にお迎えし、「思春期の心とからだ」について2,3年生に講話をしていただきました。

放課後学習教室アフタースクールを開講しました。

7月6日(火)にアフタースクール開講式が行われました。アフタースクールは、熊本市子ども政策課と協働して、3人の外部講師の先生方のご指導のもと、生徒の学ぶ意欲の向上や学習の習慣化を図り、基礎学力定着を目指しています。

1・2年生授業参観、学級・学年懇談会、3年生親子進路学習会を実施しました。

7月2日(金)に授業参観、学級・学年懇談会、3年生親子進路学習会を行いました。保護者の皆様、ご多用の中にご参加いただきありがとうございました。

令和3年度体育大会は無事終了いたしました。

令和3年度の体育大会は5月28日(金)に無事に開催できました。ご多用の中、ZOOMでのご参観ありがとうございました。
 

令和3年度体育大会は延期になりました。

令和3年度の体育大会は5月28日(金)に延期になりました。保護者の参観はご遠慮いただき、ZOOMでの配信になります。ご理解の程よろしくお願いいたします。
 

令和2年度学校評をUPしました。

「本校の教育」に令和2年度学校評価をUPしました。
 

3月の部活動練習計画をUPしました。

「学校生活」の「部活動」に3月の部活動練習計画をUPしました。
 

3月の学校行事をUPしました。

「学校生活」の「学校行事」に3月の学校行事をUPしました。
 

桜山中便り(第17号)をUPしました。

桜山中便り(第17号)を発行しました。

2月の部活動練習計画をUPしました。

「学校生活」の「部活動」に2月の部活動練習計画をUPしました。
 

保護者の皆さまへのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言(本県独自)を踏まえた熊本市立学校の対応について

保護者の皆さまへのお知らせです。

スクールセーターならびにカーディガンの着用ついてのお知らせをUPしました。

桜山中便り(第16号)をUPしました。

桜山中便り(第16号)を発行しました。

1月の部活動練習計画をUPしました。

「学校生活」の「部活動」に1月の部活動練習計画をUPしました。
 

桜山中便り(第15号)をUPしました。

桜山中便り(第15号)を発行しました。

12月の部活動練習計画をUPしました。

「学校生活」の「部活動」に12月の部活動練習計画をUPしました。
 

「保護者のみなさまと一緒に考えたいこと」(保護者向けメッセージ)をUPしました。

全国的にも熊本市内でも新型コロナウイルスの脅威は弱まってはいませんが、感染に対する正しい理解は以前より少しずつ進んできた感があります。しかしながら、中には大人の発した何気ない言葉によって子どもが不安になったり、偏見を抱いてしまったりというケースが少なからず発生し、継続的な啓発の必要性を感じているところです。つきましては、ここでもう一度保護者のみなさまに、新型コロナに係る偏見や差別について考えていただくことを目的として、別添のメッセージを準備いたしました。
 

11月の部活動練習計画をUPしました。

「学校生活」の「部活動」に11月の部活動練習計画をUPしました。
 

10月の部活動練習計画をUPしました。

「学校生活」の「部活動」に10月の部活動練習計画をUPしました。
 

桜山中便り(第13号)をUPしました。

桜山中便り(第13号)を発行しました。

台風第10号接近に伴う9月7日(月)の一​斉臨時休業について

3日、熊本市教育委員会より「台風10号の最も接近する時間帯が9月7日(月)の未明から明け方にかけてと予想されており、登校時間帯に暴風警報の発令が濃厚であることを踏まえ、9月7日(月)は一斉臨時休業の措置を取る。」との連絡がありました。
当日は、子どもたちが自宅で安全に過ごすようご指導の程どうぞよろしくお願いします。

桜山中便り(第12号)をUPしました。

桜山中便り(第12号)を発行しました。

桜山中便り(第11)をUPしました。

桜山中便り(第11号)を発行しました。

夏休みの部活動練習計画をUPしました。

「学校生活」の「部活動」に夏休みの部活動練習計画をUPしました。
 

進路だより10号を発行しました。

進路だより10号を「学校生活-進路指導」にアップしました。

進路だより9号を発行しました。

進路だより9号を「学校生活-進路指導」にアップしました。

桜山中便り(第10号)をUPしました。

桜山中便り(第10号)を発行しました。

桜山中便り(第9号)をUPしました。

桜山中便り(第9号)を発行しました。

桜山中便り(第8号)をUPしました。

桜山中便り(第8号)を発行しました。

桜山中便り(第7号)をUPしました。

桜山中便り(第7号)を発行しました。7月4日(土)の授業参観・懇談会、3年進路学習会、新入生を祝う会などについてお知らせしております。ぜひ、ご覧ください。

6月の部活動練習計画をUPしました。

「学校生活」の「部活動」に6月の部活動練習計画をUPしました。
 

熊本市中体連大会についてのお知らせ

令和2年5月28日
桜山中学校保護者の皆様へ
 
熊本市中体連大会についてのお知らせ
 
 学校では、臨時登校も始まり、学校には活気が戻ってまいりました。生徒も長い休校の生活から少しずつ通常の生活を取り戻しているように思えます。さて、熊本市中体連より次の通り、通知がありましたので、連絡いたします。
 「熊本市中体連臨時評議員(体育主任)・専門理事合同会議を開催しました。その会議にて、令和2年度熊本市中学校総合体育大会の中止を決定しました。
中止の理由は、生徒や保護者、大会関係者の命・安全を守ることを最優先に考えた結果です。具体的には、大会開催にあたって、すべての競技で感染予防対策を完全に行うことが困難(3密の状況が避けられない)であること、休校が長期に及び、練習不足などによるけがや熱中症の多発が危惧されること、会場確保(公的施設の使用制限等も含めて)の見通しが難しいことなどがあげられます。アスリートの皆さん及び保護者の皆様には大変申し訳なく思いますが、苦渋の決断をするに至りました。
なお、熊本市中体連陸上競技大会・駅伝競走大会については、引き続き検討し、後日決定します。ご理解承りますようお願い申し上げます。熊本市中学校体育連盟事務局 」
 
 以上、連絡がありました。非常に残念です。生徒へは、6月1日に改めて学校より話をする予定で
すが、3年生にあってはZOOMにより早めに知らせる予定です。今後の3年生の部活動につきま
しては、検討し、後日連絡いたします。
 
                                         桜山中学校長

 

6/1(月)からの学校再開と5/26(火)臨時登校日ついて

保護者様へ

5/15熊本市教育委員会から通知を受け、本校でも6/1(月)から学校を再開することになりました。つきましては、再開に向けた準備のために5/26(火)を臨時登校日とします。その日程ならびに6/1(月)以降の概要は下記のとおりです。

         記

1 5/26(火)臨時登校日について

(1) 日程

・登校時間 8:30~9:00

・健康観察 9:00~9:10

・学活   9:20~10:20

・完全下校 10:40

(2) 使用教室

・1教室20人以下にするため、各生徒が入る教室は前日までに「ロイロノート」を使って連絡します。

(3) 用意するもの

・筆記用具、サブバッグ

(4) その他

・5/26(火)に予定されていた遠隔授業のうち、「Zoom」の授業は中止します。

2 6/1(月)以降の日程について

(1) 登校時間 7:45~8:10の間に生徒昇降口を通過。8:15から朝の会。

 (今年度から生徒昇降口は午前7:45に開きます。)

(2) 6/1(月)午前中4時間授業、給食あり(5/19安心メールにて変更通知済み)

(3) 6/2(火)~6/5(金)午前中4時間授業、給食あり

(4) 6/8(月)以降 午後までの通常授業、給食あり

(5) その他

・詳細については、5/26(火)臨時登校日に生徒を通してお知らせします。

これまで通り、朝から検温を済ませ、マスクを着用して登校するようご指導ください。 なお、体温が平熱より高かったり、体調がすぐれない生徒については、登校後様子を見て下校させることもありますので、ご了承ください。

 

 

5月13日(水)から29日(金)の遠隔授業について

5月13日(水)~5月29日(金)の遠隔授業の時間割と課題を「学校生活」の「臨時休業中の遠隔授業関連」にアップしました。

 

学校徴収金の口座振替日の変更について

 

 

保護者様へ

学校徴収金の口座振替について、1回目の口座振替(527日)に向けて、作業を進めていたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響があり、学校徴収金の取り扱いが熊本市教育委員会の通知により、5月27日(水)から6月29日(月)に延期となりました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ならびにご協力の程どうぞよろしくお願いします。

なお、大型連休を迎えておりますが、人との交流を避けることを心がけるようお子様に引き続きご指導ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

                         桜山中学校長

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

 


 


 


 

 

ページトップに戻る