R8年3月 学校生活の様子

【3月31日】今年度が終わり、明日から新年度へ

 3月31日、今日をもって天明中学校の令和7年度が終了し、卒業生の皆さんは本日で天明中学校の生徒ではなくなります。正門の桜は五分咲きとなり、ここ3日ほどで満開を迎えることでしょう。今朝は、転出や退職をされる先生方が数名出勤され、午後にはそれぞれ新たな場所へと旅立たれます。明日からは、新しい環境で新たな出会いが生まれ、新しい道が開けていきます。そして、令和8年度の教育活動に向けて、私たち「チーム天明」は気持ちを新たに頑張ってまいります。

 

【3月27日】令和7年度退任式(離任式)

 本日、退任式(離任式)を行い、8名の先生方が本校を離れられることとなりました。毎年のこととはいえ、この日を迎えるたびに寂しさを感じます。これまで先生方は、本校の生徒のため、地域のため、そして学校の発展のために、さまざまな場面でご尽力くださいました。そのご功績に、心より感謝申し上げます。式では、一人ひとりの先生方が最後の言葉を述べられました。卒業生をはじめ多くの生徒が真剣に耳を傾け、どの先生方からも「天明中で働くことができてよかった。」「毎日学校に来るのが楽しみだった。」という温かいメッセージが伝えられました。新たな場所でのさらなるご活躍を、心よりお祈り申し上げます。これまで本当にありがとうございました。

 

【3月24日】令和7年度修了式

 今日は、令和7年度の修了式でした。1・2年生の代表と生徒会代表が、3学期に頑張ったことを発表してくれました。

 1年生代表は「部活動ではさまざまな指導を受けながら力を伸ばし、勉強では塾と30分学習に取り組みました。学級委員としてクラスをまとめることにも努力しました。」

 2年生代表は「人の話をしっかり聞くことを心がけ、部活動では仲間と支え合い協力して活動できたこと」

 生徒会代表は「卒業制作やさまざまな会議に参加し、生徒会としての力をつけることができた」

 と発表してくれました。」また、この1年間、地域の皆さまからは「天明中の生徒はいつも気持ちのよい挨拶をしてくれる」「地域のゴミを拾ってくれた」「ペットボトル運びを手伝ってくれた」など、温かい言葉をたくさんいただきました。皆さん一人ひとりのなかに 利他の心がしっかり育っていることを、大変うれしく思います。新3年生の皆さんには、学校のリーダーとしての活躍を期待しています。新2年生の皆さんは、先輩として1年生の手本となり、3年生を支えてください。明日から春休みです。生活のきまりを守り、新年度に向けて気持ちを新たに、前向きに過ごしましょう!

 

【3月23日】英語クイズゲーム

 いよいよ明日で3学期が終わり、修了式を迎えます。授業も本日が今年度最後となります。2年生の英語の授業では、ALTの先生が英語クイズを考えてくださり、班ごとに点数を競いました。クイズの内容は、「ALTの先生にちなんだクイズ」「単語クイズ」「答えから質問を考える問題」などで、いずれも英語で答える形式です。例えば、ALTの先生にちなんだクイズでは、「What city am I from?」「What anime do I like?」といった問題が出されました。班ごとに協力しながら取り組み、教室は大変盛り上がりました。

 

【3月19日】新聞構成(レイアウト)

 本日、天明校区4つの小学校で卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。天明中学校に入学予定の皆さんには、入学式でお会いできるのを楽しみにしています。

 1年生の国語の授業では、新聞の構成について学習していました。新聞を読む人が減っている中、紙面がどのように工夫されているのかを考えました。生徒からは「文字の字体が違う」「縦書きと横書きがある」「写真や資料が使われている」などの意見が出ました。新聞には、トップ記事の見出しの工夫、リード文、かこみ記事、段抜きなど、さまざまなレイアウト上の工夫があります。図書館にも新聞がありますので、今日の学びを意識しながら、ぜひ読んでみてください。

 

【3月18日】草取りでさらに花が綺麗に!

 今日は久しぶりの雨が降り、草花も嬉しそうです。一昨日「花満開」という話をしましたが、今朝も昨日に引き続き、4組の生徒が花壇の草取りを行いました。草取りをしながら生徒に話を聞くと、「家ではほとんど草取りはしません。親がしています」「親が草取り機を使ってしています」といった声が聞かれました。草は放っておくとあっという間に伸び、花を覆ってしまい、花の生育にも悪影響を及ぼします。生徒たちのおかげで花壇の草はきれいになくなり、花がいっそう目立ち、より美しくなりました。ぜひ、ご家庭でも草取りのお手伝いに取り組んでみてください。

【3月17日】南アメリカについて

 1年生の社会科の授業では、南アメリカについて学習していました。生徒に「南アメリカと聞いて思い浮かぶことは何ですか」と尋ねると、「サッカー」「野球」「日本とは地球の反対側にある」「コーヒー」「サンバ」など、さまざまな意見が出ました。WBC(ワールドベイスボールクラシック)が開催され、先日対戦したベネズエラも南アメリカの国の一つです。授業ではまず、南アメリカの地形や気候について学習しましたが、多くの国があり、農業や文化、産業などにもそれぞれ異なる特徴がありそうです。これから、さらに詳しく調べていきましょう!!!

 

【3月16日】花が満開です!!!

 今年度も残すところ、あと約1週間となりました。校内のプランターや花壇では、パンジー、ビオラ、ストック、ネモフィラなどが、今ちょうど見ごろを迎え、色鮮やかに咲き誇っています。中でも今年は、事務の先生のお薦めで、ネモフィラ(写真一番下の水色の花です)を種から育て、きれいに花を咲かせることができました。ネモフィラといえば、福岡市の海の中道海浜公園でも、まもなく満開を迎え、見どころとなる花です。このように花々が美しく咲いているのも、先生方や生徒の皆さんが、日頃から水やりや草取りなど、丁寧に手入れをしてきた成果です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

これがネモフィラです。

 

【3月13日】立志記念行事

 今日、2年生は朝から徒歩でアクアドームへ移動し、立志記念行事として芝生広場でゲームなどのレクリエーションを行いました。昼食後は、午後の活動としてスケートを実施しました。レクリエーションでは、○×クイズやジャンケン列車などに取り組み、大いに盛り上がっていました。またスケートでは、普段から経験のある生徒は滑りがとても上手で、先生方は「小学生以来で少し心配…」という声もありましたが、次第に感覚を取り戻し、童心に返ったように生徒と一緒に楽しまれていました。今回の行事を通して、学年や学級の枠を超えた交流が生まれ、絆がさらに深まったことと思います。新3年生として、これからも天明中をリードしていってください。

 

【3月12日】木工作品展示中

 1年生が技術の時間に制作した作品が、1年生の廊下に展示されています。この作品づくりには、約1か月半の時間をかけて取り組みました。生徒に話を聞くと、「タブレットや本を立てるために作りました。」「棚がないので、本や小物を置けるようにしたいです。」など、それぞれの思いを語ってくれました。どの作品も“世界に一つだけ”のオリジナル作品です。きっと、思い出に残る素晴らしい作品になることでしょう!

 

【3月11日】電気クラゲはなぜ浮くのか

  今日は、東日本大震災から15年となります。犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。本校は、震災の教訓を胸に、防災教育や命の教育、そして互いに支え合う心の育成にこれからも努めてまいります。

 2年生の理科の授業では、「静電気のしくみ」について学習しました。授業では、静電気を利用した「電気クラゲ」の実験に挑戦しました。塩化ビニルのパイプをティッシュでこすって静電気を帯びさせ、細く切ったビニールひもも同じようにこすって電気をためます。そのビニールひもを空中に投げ、パイプを近づけると、ひもがふわりと浮き上がり、まるで本物のクラゲのようにゆらゆらと漂い始めました。教室には驚きの声や歓声が広がりました。どうしてクラゲが浮くのか、その仕組みについて、しっかり考えてみましょう!

 

【3月10日】北アメリカ農業

 今日は、先週3年生が卒業し、1・2年生だけの少し静かな1日となりました。いよいよ、これからは1・2年生が天明中をリードしていく番です。チーム天明で頑張って行きましょう!!!

 1年生の社会の授業では、アメリカの農業についての動画を視聴し、「アグリビジネス」と「垂直農法」について学びました。アメリカの農業が世界に対してどのような影響力を持っているのかに考えていました。特に垂直農法とは、「高層ビルや倉庫の中で農作物を育てる方法」で、水や光、温度などをICTで管理する新しい農業の形です。なぜこのような垂直農法が広がっているのか。その背景には、気候変動や人口増加、労働力不足といった課題が関係しているようです。ぜひ、アメリカで行われているアグリビジネスを学び、日本の農業、そして天明地区の農業についても一緒に考えてみてください。

 

 【3月7日】第69回卒業証書授与式

 本日、第69回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生一人ひとりの名前が呼ばれるたびに、大きな返事と引き締まった表情が見られ、この3年間の確かな成長を感じました。式辞では、次の2つのことをお話ししました。

  • 「利他の心]:人のために、何かできる人へ~これから先、誰かの役に立とうとする気持ちを大切にしてほしいこと。
  • 「人間万事塞翁が馬」:どんな出来事も、時が経ってみないと良し悪しはわからない。思うようにいかない時こそ「これはチャンスかもしれない」と前向きに受け止め、目先のことだけで判断せず歩み続けてほしいこと。

 天明中での仲間との思い出、そして学んできたことを土台に、これからも自分を磨き、夢に向かって力強く進んでいってください。皆さんの今後の活躍を心より期待しています。

 

【3月6日】3年生修了式

 2日間にわたる公立高校後期選抜試験、本当にお疲れ様でした。今朝は、1・2年生が式場の設営等行ってくれました。その後、3年生の修了式が行われました。この1年間、天明中学校のリーダーとして、さまざまな行事で学校を力強く引っ張ってくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。最後の給食(大好きなきなこ揚げパン)を食べ、午後から教室では、中学校生活最後の通知表・修了証を受け取り、卒業アルバムを見たり、コメントを記入したり、養護教諭の先生から3年間の成長記録を受け取ったりたりする中で、笑顔や歓声があがっていました。明日は、いよいよ3年生が主役の一日です。感動に満ちた卒業式にしましょう!

 

【3月5日】絵本作り

 2年生の家庭科の授業では、絵本づくりに取り組んでいました。絵本の内容はそれぞれが自分で考え、色鉛筆やフェルトを使って丁寧に仕上げていました。作品には、動物の名前を当てるクイズ形式の絵本や、野菜が苦手な園児が楽しく食べられるよう工夫した絵本、天明地区にちなんだ環境をテーマにした絵本、買い物が上手になるための絵本など、バラエティに富んだものばかりでした。どの生徒も楽しそうに創作に励んでおり、完成した絵本はきっと園児たちを喜ばせてくれることでしょう。

 

【3月4日】3年生大掃除実施

 昨夜は皆既月食が観察でき、約1時間にわたって夜空を見上げました。赤銅色(しゃくどういろ)に染まった月はたいへん美しく、やがて端から光が戻り、再び満月の姿へと変わっていく様子はまさに圧巻でした。

 今日・明日の2日間、後期選抜入試が実施され、天明中でも3年生の約半数が試験に臨んでいます。一方、登校した3年生たちは、教室を中心に大掃除に励んでいました。話を聞くと、「気づいたら、もう卒業です。3年間はあっという間でした!」「今日は、お世話になった教室をきれいにします!」と、卒業を目前にした思いを語ってくれました。3年生全員がそろうのも、卒業式を含め残り2日となりましたね。たくさんの人と思い出を語りましょう!

※昨日 20時頃 我が家から、スマホで撮影しました!

 

【3月3日】電流の正体とは

 

 2年生の理科の授業では、「電流の正体は何か」という課題のもと、実験や観察を通して学習したいました。電流が流れている様子を直接見ることは難しいのですが、雷のように目に見える現象として捉えられることもあります。今日の授業では、誘導コイルという装置を使って高電圧をかけ、クルックス管(真空のガラス管)を用いることで、電流の様子をみることができます。クルックス管に磁石を近づけると、「わあ!曲がった!」という声が上がり、発光している鮮やかな緑色の光が曲がることから、これは直進する光ではないことが分かりました。この光って見えているものの正体は、実は「陰極線(電子線)」と呼ばれるものです。つまり電流の正体は光ではなく、〇〇です。      

 

 

 

〇〇の答えは電子です。

 

【3月2日】琴「さくら」の動画撮影

 いよいよ3月に入り、今週末はいよいよ卒業式を迎えます。1年生の音楽科では、これまで学習してきた琴曲「さくら」を演奏し、お互いに動画を撮影し合いました。撮影した動画と、琴の学習を通して感じたことをまとめた感想文を、担当の先生へタブレットで提出しました。演奏はどれもとても美しい音色で、学習の成果がしっかり表れていました。生徒に話を聞くと、「前奏と後奏以外はバッチリです!」「ほぼできるようになりました!」と、自信にあふれた声がたくさん聞かれました。この経験をきっかけに、これからも琴に興味を持ち、さまざまな曲に挑戦していってほしいと思います。

ページトップに戻る