6月1日(水)

 

                                6月に入りました。湿度が高い日が続きます。空も梅雨空です。


山アジサイの花が咲きました


曇り空に「夢」この書体は平成11年の美術部の生徒たちによるデザインです。

 

 

          体力テストの様子です。ハンドボール投げと50メートル走が行われています。

              
             令和3年度は、熊本市中学校体力向上優秀校に選ばれました。

 

 

    今回は、タブレットを活用し、授業の「めあて」を追求し、自分の考え表現する授業の1コマです。

      先生が教える場面は少なく、生徒たちが課題を解決する中で、自ら学び取る授業です。

 

 


教科書と資料集で学習範囲を確認しています。  


この授業の「めあて」は・・・・・

地球上の多様な生物はどのように進化してきたのだろうか?です。これが学習課題になります。  


 

 

 

 

 


タブレットを使い個人で調べています       


この生徒は、細胞の視点で調べていました。



個人で調べたことをもとにペアで意見交換しています。

 

 


ペアでの学びをグループ(複数)で、さらに意見交換しています。多様な意見に出会えます。

  


考えを練り上げ、ロイロノートにまとめています。


完成したら、先生のタブレットに送信します。


 

    


クラス全員の考え(意見)を一度に紹介しています。

発表が苦手な生徒の意見も共有することができます。


先生が評価を加え、良かった点を紹介しています。

生徒たちにとって新たな思考が広がっていきます。

 

ページトップに戻る