News あれこれ

※令和4年度の「News あれこれ」は こちらから

3月28日(木) 桜便り2

雨が降り出し気温も下がってきましたが、桜は一気に咲き出し、満開に近づいてきているようです。

峠の茶屋から芳野へ
道沿いの桜が見頃です
芳野コミセン前の桜
トンネルになります
芳野中運動場
今が見頃です

*スタジオが模様替えされました。

  Room A Room B Room C  

3月21日(木) 桜便り1

寒い穂が続いているからでしょうか? 芳野の桜の見頃は、もう少し先になりそうです。

レウト ウト レレト
  芳野中学校運動場 三分咲でしょうか?   芳野のJA横の桜 花がちらほら見えます  

3月15日(金) 思い出を力にして!


校長先生も登場してくださいました。
お話を聞くといつも元気になります。


芳野小校庭の「百年桜」
もうすぐ開花宣言が出そうです。

今日で今年度のフレンドリーオンラインの配信を終了します。
終了を前に子どもたちそれぞれに、自分のフレンドリーオンライン学習を振り返ってもらいました。いくつかを紹介します。

  • 同じ悩みを持つ友達も増えて、とても充実した日々を送ることができました。
  • 今年度は新しいことにチャレンジすることができました。苦戦することもたくさんありましたが、良い経験になりました。すららでは、学校の時間割と同じペースで学習を進めることを意識して取り組むことができました。
  • すららがどんどん進みました。
  • この一年間いろんなことに挑戦できたり、勉強に対してやる気が出たりして、少し気持ちが前向きになりました。
  • 月日の流れが速すぎて、この一年は一瞬で終わってしまったような気がします。
  • 出前授業や支援員以外の方と話したり授業もとっても楽しかったです。
  • 動画編集をがんばりました。
  • パフォーマンス大会がすごかった。
  • ユアフレンドが楽しかった。
  • プログラミング学習に取り組むことができた。

…たくさんの振り返りがありました。子どもたち自身のやる気と、支えてくださった周りの方々のおかげです。感謝感謝です。たくさんの思い出を力にして、次の学年でも一歩ずつ前進していってください。ずっと応援しています。
私たち支援員もそれぞれの場所で頑張ります!

ご愛読?! ありがとうございました。今年度のあれこれは、これを持ちまして終了します。
     追伸:芳野の桜情報を紹介するかもです。

3月12日(火) 似ている~

今日、芳野校区を散歩中、ある店先にきれいなボケの花があったので、写真を撮っていたら、通りかかった人から「なんばしよっと?」と声をかけられました。「あーすみません。これボケの花ですよね。あんまりきれいだったからつい写真を撮らせてもらいました。いいですか?」「あぁ、よかよ。こん花はあんたに似とる~」「(えぇっ、ぼけていることがばれたのか?)すみませんね。本当ぼけぼけで~」と何が何だかわからない返答をしてしまいました。「違う違う。ボケの花のようにきれい! ということたい。」と言われました。
えへへ~、お世辞でも嬉しいです。芳野はいい人ばかりです。

3月8日(金) 何が何だか?


芳野中の先生方が描かれた黒板アート

この日、「第77回 芳野中学校 卒業証書授与式」が行われました。10人の卒業生を送る温かくて胸が熱くなる、素晴らしい卒業式でした。
途中、ステージの様子を映し出すプロジェクターの映像が突然流れなくなったハプニングがありました。すぐそばに機器に強い支援員Bが居合わせたので、何とかしてくれるだろうと思っていたら、映っていなかった数分分の映像が早送りで流れてさすがだなぁと思いました。
終了後「良かったー、先生があそこにいて。救いの神だったねー」と言ったら、「僕は何もしていないんですよー。機会が勝手に動き出して、なぜか録画されていて…」「えーっ、そんなことあるの?!」世の中、何が何だかわからないことが時々あります。卒業生には、“そんな時にもどうにかなる”と開き直って、新しい世界で頑張って欲しいです。

フレンドリーオンラインの子どもたちも、それぞれの卒業式を迎えたことと思います。全ての卒業生にエールを送ります! これからの日々が幸せで溢れますように!!

3月7日(木) 伝わる



この2年間、プログラミング学習を指導してくださったライフイズテックの田口さんが、最後の時間に子どもたちに思いを話されました。自分の人生(まだまだお若いのですが)の挫折や、そこから学んだことなど率直な言葉で熱く語ってくれたのです。彼の思いが通じたのか「…しゅんぺいさん(田口さんのことです)の人生話が心に残りました。」と、その日の振り返りシートに書いてくれた子どももいました。

“画面越しでは自分の思いが伝わらないなぁ”ともどかしく思うこともありましたが、いえいえ、“画面越しだからこそ、言葉そのものの力が発揮されてストレートに伝わるのかもしれないな”と思い直しました。
自分の言葉がどれだけ子どもたちに伝わってきたのか、甚だ心もとないのですが、オンライン学習も残り1週間となりました。
有終の美が飾れるよう、全力投球で行きたいと思います。

   写真  上:芳野中正門近くの椿です。八重の椿です。
         真っ赤な色が青空に映えます。
     中・下:卒業式の準備が整いました。

3月1日(金) 🌈虹の彼方に

先日、事務室の先生が「この写真見て~、学校の前で撮ったんですよ~」と見事な虹の写真を見せてくれました。
虹を見ると遠い遠い昔のことを思い出します。

大学生の頃、学校からの帰り道に大きな虹を見ました。信号待ちの大半の人がその虹に見とれていた時です。近くの本屋の店先にある公衆電話(携帯電話とかない時代です)に向かう女の人がいました。別に聞き耳を立てていたわけではないのですが、電話の内容が聞こえてきました。「○○ちゃん、お母さんだよ。外を見てごらん。大きな虹が出ているよ!」「洗濯物を取り入れて…」とか「炊飯器のスイッチ入れて…」とかの電話かなと予想したのですが、「虹を見てごらん」の電話だったのです。素敵な人だな、こんなお母さんになりたいなと思いました。
Over the Rainbowの歌にあるように「♪虹の彼方に夢の叶う素敵な国がある~」と思うと、きつい日も乗り越えられるかもしれません。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
それぞれの夢が叶うことを願っています!! 

 写真 上:雨上がりの見事な虹
    下:校長先生に来ていただき、3年生の終了式を行いました。
      絵本「最初の質問」の読み聞かせをしてくださいました。
      「人生の材料は何だと思いますか?」…う~ん、考え中です。

2月22日(木) 失敗は成功の母

昨年度、3月9日のあれこれに、「H3ロケット初号機打ち上げのLIVE配信を見ました。発射が中断された前回に続き、今回こそはと祈っていましたが、残念な結果となりました。」と書いていました。そして、先日の打ち上げ成功の様子は…みなさんご存じの通りです。その感動を共有したく今日のムービータイムで、JAXAの“H3ロケット試験機2号機打ち上げライブ中継“/YouTubeを見てもらいました。
その内容の大半は、失敗の話でした。失敗から目を背けることなく、すぐに原因追及に動き出すところが、科学や技術者の真骨頂だと思いました。「失敗で強くなる」や「失敗は成功の母である」という言葉が何度も出てきました(YouTubeのチャットでも)。
自分は、失敗に慣れることはあっても、強くなれたかどうか甚だ疑問ですが、自信に満ちたロケットの関係者の方々から勇気をもらったような気がします。
3月がすぐそこまでやって来ました。

レア レア
本棚を図書室に無事納入したお二人 雲の中の芳野中 ほころび始めたヒカンザクラ

2月16日(金) ツーカー(ツーと言えばカー)

先日の英語の学習は、S先生があの有名なテイラースイフトのコンサートに行ったという話で、大いに盛り上がりました。チケットに当たったというだけでもすごくラッキーなことで、聞いていた私たちも大興奮でした。そんな中・・・

  • 支援員A:「ところで、テイラースイフトの前は何だったっけ?」
  • 支援員C&S先生:「前って???」
  • 支援員A:「だから、突然出てきたわけではないよねぇ」
  • 支援員C&S先生:「???・・・」
  • 隣のブースにいた支援員B:「それは、マライアキャリーのことだと思います。テイラースイフトの前に人気だった歌手のことを聞いているのでは?」
  • 支援員A:「そうそう、それそれ・・・👍」

なんで分かるの? まるで透視能力があるようです。心を見透かす力まで持ってしまった支援員B
以心伝心?、阿吽の呼吸?、長く連れ添った夫婦?、深く心と心が通じ合っていることがわかりました。
ひょっとしたら現在の情報社会に必要な(?!)力なのかもしれません。

レイアああウト あああ レイアウト

       写真 左:主事の先生と本棚づくりに励む支援員A
          右:完成した本棚です。しかし、まだ92%の仕上がりだそうです。どこが足りないのかわかりません。

2月9日(金) 新たな一歩

先日、振り返りカードの最後に「…新たな一歩を踏み出せそうでとても嬉しいです。」と書いていた生徒がいました。新しい学びに挑戦するようです。他にも「時間はかかっても少しずつ取り組んでいきたいと思います。」と、学校の課題にしっかり向き合っている生徒もいます。
受験生は、まだまだ緊張の日が続くと思いますが、年度の終わりが見えてきた2月、「気持ちが前向きになる時期なのかもしれないねぇ」と支援員たちで話したところです。

新しい一歩を踏み出した人たちにエールを送ります。そして心が動き出している人たちにも!

レイアウト レイアウト

        写真 左:NTTの取材がありました。インタビューを受ける吉里課長
           右:私たち支援員の配信の様子も撮影されました。正装?

2月2日(金) やる気のない「アー」

2月になってしまいました。
先日、武藤校長先生に英語の発音について尋ねました。
「hesitate(躊躇する)の発音が“ハズテッド”としか聞こえないんですが?」
「そうそう、そういうのが英語には多くて、私は生徒に“やる気のない「アー」”と、教えていました。」
そうか! やる気なさそうに「アー」を発音すると上手くできました。なるほどです。上手な教え方ってあるんだなぁと感心しました。

フレンドリーオンラインでも、放課後のNeWorkで「みんなの声がき聞こえづらくなったんだけど…」と困っていると、中学生が「“聞き耳”に一旦入って、またサークルに入り直すと声がよくなりますよ!」と教えてくれました。「“聞き耳”にはどうやって入るんだっけ?」には、「左下に点々がありあす。そこの一番上に“聞き耳”というのがあって、そこから入れます!」と、どっちが先生か分からなくなっています。

レウト

写真 左:FOでの立志式 郷教頭先生から「運命」についてお話していただきました。いろんな出会いと
     自分で動くことの大切さを学ぶことができました。
   中:豆まきもしました。福がたくさん来ますように・・・・
   右:保健室前の掲示板です。明日が節分で、明後日が立春です。
「立春大吉」

1月26日(金) しんしんと

今週は冷え込みました。芳野中では24日(水)、降雪のため休校となりました。正に大寒の候です。深々と冷える季節は、つらいものですが、勉学には向いている季節だと聞いたことがあります。雪国の生活の大変さを(ちょっとだけですが)想像する機会にもなります。春への期待も高まります。来週はいよいよ立春を迎えます。

イアイア イアイア イアイア
24日 夜明け前の芳野中 郷教頭撮影 24日 朝の芳野への道 武藤校長撮影 25日 深々と冷える夜空に輝く満月

1月19日(金) お守り

1月も後半に入り、本格的な受験シーズンとなりました。3年生の子どもの振り返りシートに「お守りが送られてきました。受験がんばります。」などのメッセージも見られるようになりました。今の中学生もお守りとか験を担いだりするのでしょうか?
人生の先輩たちに聞いてみました。支援員Aは、サッカーの試合が始まる時に必ず一礼してコートに入るそうです。そうすると緊張が解けて実力発揮できるそうです。支援員Bは、パワースポットを巡る際にお守りを購入するそうです。私は、仏壇にお参りします。その他にもいろいろありそうです。
神社のお守り以外にも何か心を強くしてくれる物や事があると、ちょっと頑張れるような気がします。(ずっと前、フワフワした物を触って心を落ち着かせていた子どももいました。)

がんばれ受験生。📣応援しています。

レイアウト レイアウト

      写真左:スタジオがあるパソコン室からパソコンが撤収されました。時代の流れが~
      写真右:有明海に降り注ぐ「天使のはしご」 幸せをよぶらしい。

 

1月12日(金) 「今こそ出発点」3学期もよろしくお願いします。

新しいメンバーも加わり賑やかに3学期のスタートを切ることができました。冬休み中、子どもたちのすらら学習の様子や送ってくれた冬休みの楽しい写真等から、充実した休みだったことがうかがえました。
そして、今日校長先生が話してくださった「わたくし自身の将来は今この瞬間にある。いまここで頑張らずいつ頑張る・・・今こそ出発点」という言葉に気が引き締まりました。

生活のリズムを整えながら、一緒に頑張っていきましょう! 3学期はあっという間に終わりそうです。一日一日を大事にして過ごしていきたいと思います。

レaイアト a aaa aa ああああ

昔取った杵柄?
新年は羽根つきからスタート

いい年になりますように!
 
海なのか? 雲なのか?
湯島が浮かんでる?

1月9日(火) 新年のご挨拶

「明けましておめでとうございます。」と、例年通りの挨拶が出にくい悲しい出来事ばかりの年明けとなりましたが、フレンドリーオンラインのみなさんは、お元気でお過ごしでしょうか?
私たち支援員は3人とも元気に3学期の準備絵を進めているところです。

フレンドリーオンラインは、12日金曜日から3学期の配信を始めます。ZOOMミーティングのパスコードが変更になりますので、ご確認をお願いします。みなさんに会えるのを楽しみにしています!

あああ

写真 左から ・芳野中学校の3学期始業式 東日本大地震時の支援の動画を見て「今できることを考え、行動しよう」と
        校長先生からお話がありました。
       ・水道蛇口凍結防止策(屋外)
       ・ロウバイの花が咲き始めました。きっと、そこまで春はやってきています。
       ・でも「この先 冬用タイヤ等が必要」の看板も。芳野の冬…心配です。

 

12月15日(金) メタバース

この日、NTT DOORの「メタバース体験会」を学年ごとに行いました。メタバースとは、「インターネットを利用した3次元の仮想空間でアバター(化身)を操作しながら、自由に動き回り他者と交流するなどの社会生活を送ることができる場」とのことです。(…漢字多し)
今回の体験では用意された空間へ入り自分のアバターを動かしながら、みんなで記念撮影を行ったり、月の裏側へ行ったり、4択クイズで答えと思う場所に移動したりしました。さすが中学生のアバターは滑らかな動きでした。(私たち高齢者もがんばります。)参加した子どもたちも新しい世界を体験でき、楽しんでいたようです。

今日で2学期の配信は終了です。関係者の皆さま、ご理解とご支援ありがとうございました。新年は1月12日金曜日からスタートします。新しいDOORを開いて待っています。
ちょっと早いですが、Merry Christmas & Happy New Year !!

レイアウト
 

12月8日(金) 自分なりの


フレンドリーオンラインでは、自学が出来る「すらら」という学習サイトを使っています。レクチャー(解説)付きで、コースもたくさんあり、一人学習ができるすららネットが運営しているサイトです。
 *「すらら」についてはこちらから ⇒ https://surala.jp/

一人で学習するのは、なかなかハードルが高いと思うのですが、自分でスケジュールを立てて取り組んだり、大事なことをノートにまとめたりしている子どもたちがいるようです。いろいろ試しながら自分にあった、自分なりのやり方を見つけていってほしいと思います。

私事ですが、最近アジのみりん干しに挑戦していて、いろんな人のアドバイスを聞いてやってみましたが、結局「自分の下で確認しながら調味料を調整することが大事なんだな」とだんだんと分かってきました。

子どもたちにも「自分なりの○○」がたくさん見つけられるといいなと願っています。

 写真上:自分なりの練習メニューで鍛える支援員A
 写真下:支援員Bがいただいた、自分なりのレシピで作られたアジのみりん干し

12月1日(金) 電気が通う

水曜日のキャリア学習(InspireHigh)の中で進行役の清水イアンさんが「電気が通って(かよって)いない…」と言われたので、「えー、電気が通って(とおって)いないの間違いでは?」と気になり、先生たちに聞いてみました。
「交流電流は、双方向だから、“かよう”でもいいのでは?」という意見もありましたが、大半の先生は「電気が“かよう”とは言わないのでは? “かよう”って、双方向の動きがある時なのでは…」等の意見でした。そこで、「通う(かよう)」を辞書で引いてみたら、何と、用例に「電気が通う(かよう)」と書いてあったのです。
自分の思い込みを反省しました。InspireHighのイアンさん、ごめんなさい。人生のベテランになっても教えられることがたくさんあります。

写真は、芳野診療所前で見つけたパイナップル、こういう所でも育つんだぁー。びっくり!!
次の日にはありませんでした。たぶん暖かい所へ移動されたのでしょう。食べごろはいつなんでしょう。

11月24日(金) 勇気を出して


芳野中の冬支度

ああ

先日、みんなのパフォーマンス大会に出場した子どもさんが、「勇気を出してエントリーして良かった。」と感想を書いてくれました。自分の得意なことを披露してもらうパフォーマンス大会ですが、出場するのは本当に勇気がいることだと思います。見てくれる人たちの温かい拍手(オンラインで)や励ましの言葉が背中を押してくれるのではないかと思います。来月も開催予定です。勇気を出してエントリーしてくれる人をお待ちしています。

子どもたちに言うばかりでは…と思い、支援員に「最近勇気を出したことはないか?」と、聞いてみました。

  • 支援員A「バスで不審な動きをする男性に困っていた女性を助けようと思って、その男性に席を譲ろうとしたら、断られて…でも女性から『ありがとうございます』の会釈があったよ~」さすがです。
  • 支援員B「映画館のトイレから出てきた男性に『チャックが…』と教えたよ。」「どうしようか迷ったけど、自分だったら教えてほしいと思うから。」悩むところですね。
  • 支援員C「ケーキ屋で並んでいたら、お店の人が後から来た人に注文を聞いたので、『私が先です!』とアピールしてしまいました。」それは、勇気なのか??

11月17日(金) いのちの歌

昨日、熊本市民会館で行われた熊本市中学校連合音楽会に芳野中学校の子どもたちがトップバッターで登場し、見事な歌声を披露しました。校歌斉唱後、「いのちの歌」(作曲:松村崇継、作詞:Miyabi/竹内まりあ)を高らかに、そしてしっとりと歌い上げました。何と表現すればいいのか分かりません。うまく言葉が出てきません。言葉を超えた感動でした。
フレンドリーオンラインの子どもたちにもその感動を届けたくて、急いで山にもどり、芳野中の合唱の動画を見てもらいました。その後、子どもたちの振り返りカードには、その合唱に心を打たれた等の感想が書いてありました。その感想にまた涙が出ました。いいものを見せてもらいました。ありがとうございました。

「本当に大事なものは、隠れて見えない…誰でもいつかはこの星にさよならを~」「生まれてきたこと、育ててもらえたこと、であったこと…この命にありがとう。」いい歌詞だなと思います。 

レイアウト
  拍手喝采!!

11月10日(金) 嫌いなもの


Halloween 2023

昨日、美術の清○先生から面白い話を聞きました。

  • 清○先生「○○教授は、蜂をモチーフによく絵を描かれますが、本当は蜂のこと苦手らしいです。」
  • 支援員「へぇー、蜂が好きだから、入念に観察して書かれるのかと思った。だって絵から愛が溢れているよ。苦手だったなんてびっくりだぁー。」
  • 清○先生「絵を描く人に苦手なものを入れる人、結構います。」
  • 支援員「自分は、嫌いなものは見たくないなぁ、想像するだけでも不安になる~。」
  • 清○先生「いえいえ、絵の中に嫌いなものをちょっと入れるとスパイスになります。料理の隠し味と一緒ですよ。好きなものの中に嫌いなものをちょっと入れると絵に広がりができる。人生もそうでしょ!?

なるほど…、しかし、清○先生は、嫌いなカレーは食べないらしい???

11月2日(木) 好きな空の色は?

英語の学習で私たち支援員や先生への質問を募集したところ、What~ の例文に習ってたくさんの子どもたちが英文で質問を送ってくれました。その中で、What sky color do you like ? の質問にびっくりしました。好きなsky color は? と初めて質問されました。確かに空の色は一色ではありません。好きな空の色とか考えたこともありませんでした。深~い質問です。

ずっと前、先輩に「悲しい時は、空を見なさい。」と言われたことがあります。涙がこぼれないように♪~かしらと思っていましたが、刻々と変わる空の色のように時は過ぎるから大丈夫という意味だったかもしれません。深い…

11月に入りました。今年も残り…という声が聞こえてきそうです。フレンドリーオンラインでは、いろいろ変更があっていて困っている人がいるかもしれません。いつでもご連絡ください。

レa
  色づき始めた芳野のイロハモミジ   「ウンベ」も食べごろに   仕事帰り、思わず「パシャリ」と

10月27日(金) アナログも

デジタル機器が徐々に増えているスタジオ

でも、その隣では・・・


予定はボードに書き込み、そして確認、確認
こちらは、アナログで

ICTを駆使? しているフレンドリーオンラインですが、アナログも大切にしています。今週は、校長先生が英和辞典の使い方を教えてくださいました。手元に辞典があるところが少ないのでは、と心配しましたが、やはり基本が大事ということで、来週も続きの学習が予定されています。ぜひ手元に辞典を用意して紙の匂いを嗅ぎながら、一緒に学んでほしいと思います。

また、すらら学習に取り組んでいる子どもの中に、「大事なところをノートにまとめています。」という子どももいます。タブレット以外にノートも活用しているようで、感心しました。

「書いて覚える」「声に出して覚える」「体を動かす」「パスワードはどこかにメモを(…大丈夫かな?)」など、昭和の教えも伝えていきたいと思います。

余談ですが、今朝、機械類を繋いでいるコンセントのスイッチが分からず、支援員2人でスタジオを大捜索しました。電気がないと何も出来ないんだなぁと実感しました。

10月20日(金) 画像生成AI してみる

今月から、Life is Tech!(プログラミング教育サービス)さんのプログラミング学習が始まりました。手始めに画像生成AIのサイトで思い思いの画像を作ってみました。英語で指示を出さなければならないため、戸惑うこともありましたが、たくさんの子どもたちが、ユニークな作品を作って提出してくれました。これから、ゲーム作り、Webページ作りへと発展していきます。(私たちも、ついていきます!!)
また、来週からは、Googleアカウントを使ってZOOMミーティングに参加してもらうこととなり、待望のダッシュボードも動き出す予定です。「デジタル化の流れは止められない」(by 芳野中教頭先生)ということで、書いている私も何のことかよく分かっていませんが、一緒に丁寧にやっていきたいと思います。
分からないことがあったら、支援員まで、ご連絡ください。

下は、支援員が画像生成AIを使って作った? 作品です。さて、どんな指示を出したのでしょう?

レイウト レイアウ レイウト

 ※子どもたちの作品は、こちらからご覧ください。

10月13日(金) みんなの みんなによる みんなのオンライン



前回、大好評だった子どもによる「あなたも出来るお菓子教室」に続き、「みんなの みんなによる みんなのオンライン スペシャルパフォーマンス大会」を、本日行いました。
今回は、手を挙げてくれた子どもたちと、右のようなプログラムで行いました。録画した映像や音楽を配信したり、ライブで実演してくれたり、チャットで大喜利も開いたりしました。「へぇー、なるほど…」「すご~い!」と感じたり、随所で大笑いしたりと、大賑わいの時間となりました。同じ中学生からいろいろな技を教えてもらうのは興味深いようで、反響もたくさんありました。スペシャル講師となってくれた子どもたちにも達成感があったのではないかと思います。

先日、InspireHighのセッションに登場されたゲームクリエイターのセリア・ホデントさん(世界的に大ヒットしたフォートナイトなどのゲームUXエキスパート)が、モチベーションを高める3つのポイントを教えてくれました。①成長感、②自分で選ぶこと、③人との関わり、だそうです。今回の「スペシャルパフォーマンス大会」でも、モチベーションが高まったことでしょう。
次回、我こそは!! と、みなさんのチャレンジを待っています。
私たち支援員も…そろそろ出番が…

 写真上:スペシャルパフォーマンス大会プログラム
 写真下:アイビスペイントを使ってのイラスト作成講座

10月6日(金) 総力戦

美術の学習の時間にタブレットを使って撮影をしていたら、私のスマホが突然鳴ってしまい、
「あぁー、そうだ。忘れてたー。やばい。すぐに車の鍵を持って行かなくては…。しかし、撮影はどうする?」
と、おろおろしていたら、近くで参観されていた校長先生が…
「校長先生すみません。このタブレットをこのまま持って撮影を続けてください。すぐに戻ってきますから。」
と、図々しくお願いしてしまいました。

その後支援員Aが、
「私が代わります!」
と校長先生に言うと、校長先生が
「いやいや私がします!!」…
というやりとりが数回あり、支援員Aが、
「ありがとうございます。そうですね。こういう時は“総力戦”ですね。」
と言って、そのまま校長先生に撮影をお願いすることになったそうです。
校長先生、ありがとうございました。助かりました。

総力戦は、学校だけではありません。各ご家庭もそうです。そして、アジア大会の各競技、バレーボール・オリンピック予選、ラグビーワールドカップ、野球…、そして、ロアッソ。いよいよ天皇杯準決勝戦です。

みんな、総力戦で頑張っていきましょう!


写真「芳野中学校の総力戦」

 上:ブロアーを使って、掃除する事務補助兼給食受け入れ業務員の先生

 中:学校主事の先生手作りの案内板

 下:おまけ「むかご」発見!!

9月28日(金) 大人の対応


昼休み時に、子どもたちの賑やかな声にひかれて近くの芳野小学校に行くことがあります。先日、運動場で鬼ごっこをしていた男の子が大きな声で挨拶してくれたので、つい話しかけてしまいました。

 ・支援員C「元気だね。何年生?」
 ・小学生C「4年生です。4年生は6人です。」
 ・小学生C「みんなで鬼ごっこしてるんだー。」
 ・支援員C「いいねぇ。」
 ・支援員C「今日の給食、美味しかったね。」?なぜか給食の話題
 ・小学生C「昨日もおいしかった。」
 ・小学生C「毎日おいしいよ、芳野の給食は!」

失礼しました。そうです。芳野の給食は毎日確かにおいしいです。そして、そう言うべきでした。大人の対応を小学生から教えてもらいました。

写真上:近くにある芳野診療所の緑のカーテンです。薄紫の小さな花が咲いていて、何の花だろうと近づいたら…
写真下:診療所の方が出てこられて、緑のカーテンの実をとられ「四角豆」と教えてくださいました。天ぷらにしてもお浸しにしても美味しいと言われ持たせられました。歩いているだけで食材が…、いい所です。

9月22日(金) そんなぁ~

先日、職員室に支援員3人でいたところ、事務の先生が来て「ちょうどよかった。事務手続きで話があります。3人いるけれどB先生が一番確実だから…」と言って、「そんなぁ~、ひっどーい。私だって…」の反論もあっさり流され、支援員Bに話を始められました。それは、全く正しいことで、笑ってしまいました。
以前、担任をしていた頃、絵の色付けで悩んでいた子どもにアドバイスしようとしたら、「絵が上手な○○ちゃんに聞くからいいです。」と断られたことがありました。
「こんな時には□□さんに、これは△△さんに聞いてみよう…」等、子どもたちにもそんな当てになる人や助けになるものがたくさんできるといいなと思います。

 フレンドリーオンラインの子どもが作ってくれたレシピを使って、「あなたも作れるお菓子教室」を開きました。
 写真は、チョコムースの最後の仕上げをしているところです。ご協力、ありがとうございました。

9月15日(金) 更新更新!

 
実体験を元に野生生物について
熱く語る学校主事の先生
 アップデートされた
 土産の手ぬぐい

朝や終わりの時間に子どもたちのリクエスト曲を流していますが、昨日は、ある先生からリクエストされた曲を流しました。
♪変わっていく 時代の人波にはぐれてしまって
 自分と向き合う力は衰えた ・・・・・・
 おっさんおっさん ぼくはもうおっさんになった
 だからこそ更新更新素敵に歳をとりたい・・・・・・
 おっさんおっさん明日はもっとおっさん
 今を未来を学べる人になりたい

みたいな歌詞です。いい歌でした。心に沁みました。

おっさんより年齢を重ねた私たち支援員も
「ポッドキャストって何だろう?」
「Twitter(X)の音バージョンみたいなもの?」
「ほら、こんなのですよー」
「動画じゃないんだぁー」
こんなふうに私たちも日々更新(?)しています。

9月11日(月) ちょっと見ない間に

梨選果場 フル操業中!!

芳野の梨をよろしくです。

フレンドリーオンラインの2学期が始まって1週間が過ぎました。参加人数が増えてカードの提出も多くなり、ますます賑やかになりました。そして、久しぶりに画面越しに再開した子どもたちも元気そうで安心しました。
時々顔出しをしてくれる人の中にはちょっと見ない間に、大人びた顔つきになっている子どももいて、びっくりしました。中学生って成長著しい年頃なのですね。アバターは成長しませんが、その向こうには成長した中学生がたくさんいるんだなと思って、嬉しくなりました。

私事ですが、お盆で久しぶりに会った親戚に「あらぁー、○○さん(私)ね。太った? 誰かわからんかったー。」と言われて落ち込んでしまいました。
そんな悲しい年頃です。 

9月1日(金)  ロアッソ4強

昨日の朝は、前夜の天皇杯での奇跡のような勝利で、職員室もスタジオも、サッカーの話題で大いに盛り上がりました。ロアッソをこよなく愛する支援員Aは興奮さめやらないようで、「生きていてよかった!!、本当に、ほんとうに、涙、なみだの感動的な場面に出会い、興奮して眠れなかった。『やればできる』『諦めない』『みんなでやり抜く』など、たくさんのことを教えてもらった。」と熱く語っていました。ここまで来たら、ぜひ優勝してもらいましょう。

フレンドリーオンラインの2学期もいよいよ来週から始まります。ロアッソの勢いにのって、私たちもがんばります!!

レアト トあ
 

とある先生の給食

2学期の準備は、着々と   整備が進むスタジオ
  食缶に残ったカレーとご飯を平らげてくれ
ました。“カレーは飲み物” だそうです。
     

8月25日(金) 真夏の大冒険

8月4日金曜日、オンラインでの研修会が終わり、来校していた指導主事も一緒にランチに行くことになりました。第一希望のお店は現在改装中ということで、急遽芳野中の先生たちのお薦めのお店に行き先を変更して、それぞれの車やバイクを連ねてそのお店に向かいました。誰も行ったことはないけど、ナビがあるし、大丈夫だろうと出発しましたが、なかなか辿り着けず、右往左往しながら、ついには行き止まりみたいな細い山道に迷い込んでしまいました。どう見てもお店などないような藪の中で仕方なくと3台の自家用車と1台のバイク。本当に怖かったです。どうやって帰れるんだろう?!。バックで切り返しを何度も繰り返し、その藪から脱出して元の道に戻ることができました。
そして、行くはずだったお薦めのお店は、その日はお休みということが分かり、いつものラーメン店に行き無事にお昼ご飯にありつくことができました。

ラーメンを食べながら「真夏の大冒険だったねぇー」と笑い話になりましたが、「一人だったら、シャレにならないねー。遭難事故だよ。」「教訓は、下調べをちゃんとすることだな。」と反省しました。
子どもたちは、事故など遭わずにみんな元気でしょうか?

レイあアウト
  草刈りを頑張る   ショウジョウソウ(猩々草)   道端に生えている青じそ

8月4日(金) 芳野の夏2

   
   

暑中お見舞い申し上げます。8月になりました。芳野中は8月8日から8月16日まで学校閉庁になります。学校周辺は、ますます静かになりそうです。

今日(8/4)は、オンラインで兵庫県洲本市の先生たちと、意見交流会を行いました。遠く離れた人たちとも話合いができるなんて、いい世の中になったなぁとつくづく思いました。

台風接近が心配されますが、残りの夏休みが安全で楽しい日々となりますよう願っています。


写真上)酷暑の中トレーニングする支援員A
    「暑さに慣れないと試合で動けなくなるんだー!」
写真下)芳野中の体育館前に、災害対応型自動販売機が設置されました。
    ありがたいです。

7月28日(金) 芳野の夏1

芳野の子どもたちの通学路「力坂」

一足早く夏休みに入ったフレンドリーオンラインのみなさん、お元気でしょうか。あれよあれよという間に、もう7月が終わろうとしています。平地より3度くらい涼しいと言われる芳野ですが、連日の暑さは、さすがに厳しいものがあります。
そんな日中、外を歩いてみたら、いつも聞こえてくる小学生の賑やかな声もチャイムの音も聞こえず、「カナカナ~♪」とヒグラシの鳴き声が響くだけでした。「子どもの声がしなくなると、地域はこんなに寂しくなるんだなぁ」と思いました。

暑さは、まだまだこれからが本番のようです。みなさん、どうぞご自愛くださいませ。
 

7月21日(金) 肉離れ


「自動」散水装置 設置中
 

フレンドリーオンラインが夏休み? に入って、早1週間が過ぎようとしています。生徒のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。芳野中学校では、本日1学期の終業式が行われました。生徒代表の振り返り、校長先生、教頭先生、生徒指導の先生たちの楽しくてためになる話があり、心に響く終業式でした。私たち支援員も1学期を振り返ったり、2学期の準備をしたりしているところです。

今週明け支援員Aに、
「サッカーの試合どうでしたか?」と尋ねたら、
「それが…、2試合とも負けてしまったぁー」
「えーっ、残念でしたね。」
「1試合目に脚を痛めたんだよね。でもそれを言ったら次の試合に出場できないと思って、痛みを我慢して黙って試合に出てたら、やはり相手選手への寄せが甘くなって2点も決められて負けてしまったんだ。後で、チームメイトからいろいろ言われた。“肉離れ”で試合に出たことを反省している。」
「正直に言わなかったんですね。それが、失点の原因になったということですか。脚は大丈夫なんですか?」
「日にちが薬。今日はだいぶいい。」

早い回復を祈ります。みなさんも無理をしないで、健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

7月14日(金) 語 録

蘇ったポトス

新しくなったキーボードとマウス

フレンドリーオンラインは、今日で1学期が終了しました。ということで、1学期の学習に協力してくださった皆様のお言葉をいくつか紹介して今学期を振り返りたいと思います。

「0→1をつくるのが大変。1→3は割とたやすい。」
 …「技術の発展」の話の中で…

「何でも壊して大丈夫だよ。俺が直すから~」
 …階段の手すりを壊してしまった支援員Cに…

「ザビエル、イケてると思いませんか?」
「公式は、自分で作ろう!」
「過去は、塗り替えられる。」
「タブレットが動かなくなったら、10回再起動!!」
「“菜” 一文字で何と読む?」
「もう6月ですね、月日が過ぎるのは早い。もうすぐクリスマスですよ。」
さて、それぞれ誰の言葉か、当ててみてください。

おまけです。「熊本の暑さは、逃げ場がない!」視察にいらした方の言葉です。確かにムシムシした日が続き、梅雨も明けないまま夏休みに入りそうです。今学期もフレンドリーオンラインに関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。
生徒のみなさんは、体に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。2学期は、9月4日(月)からです。😊笑顔でお会いしましょう。

7月7日(金) 七 夕



北海道からのお客様と記念撮影

今日は、七夕です。あいにくの雨模様ですが、フレンドリーオンラインでは、恒例?の願い事を子どもたちに書いてもらい、賑やかな笹飾りが出来上がりました。

 家族が健康でありますように
 第一志望に受かりますように
 推しの○○に会えますように
 前向きな気持ちでいられますように
 友だちと仲良くいられますように
 家族、先生方、フレンドリーのみんなが長生き
  (楽しい人生)出来ますように … etc.

どれも読んでいて涙が出ました。きっと願いは、叶います!(芳野は、空に近い。)

6月30日(金) 共同絵画

フレンドリーオンラインで「何か子どもたちと一緒にできないものか」と考えていて、最近、スタートタイムで共同絵画をやっています。ロイロノート・スクールにあるオンラインの共有ノート機能を使って、みんなで絵や文字を同時にかき込むものです。人が描いた絵に色をつけたり、描き足したり出来ます。
「へぇ~、そうなるんだ~」と描き始めた本人にも予想できない絵に変身したりします。

スタートタイムの短い時間ですが、みんなで描いた絵は、ほのぼのとした作品? になっています。
みんなでつくるみんなのオンラインです。

レイア ああ
  オンラインで、支援員と子どもたちで描いた共同絵画です。

6月23日(金) 好き嫌い


昼休み、クラスみんなで
「だるまさんが転んだ」をして遊ぶ芳野中

午前の配信が終わり、給食を食べに職員室に下りて行ったら、落ち込んでいるA先生がいました。

  • A「今日、給食に納豆が出ますよねぇ、僕、納豆が苦手なんです~」
  • A「あの匂いが苦手で、ネバネバもきついと思いませんか? オクラとかのネバネバに比べたら、納豆のはしつこいと思う。」
    A「給食、どうしようかなぁ。本当に嫌だ~。朝から気が重くて…」
  • B「納豆は苦手だから食べないとカミングアウトするか、我慢して食べるか、ですねぇ。」
  • B「納豆の一部だけとって食べて、残りは生徒にあげたらどう?」
  • C「牛乳で流し込む!」

最近は、子どもたちにも苦手な食べ物を無理やり食べさせたりしませんが、大人でも給食で悩むんだーと思った一日でした。
「これくらいのことで、気が重くなるなんて」なんて思ってはいけないのでしょう。「これくらい」は、人それぞれなのです。

さて、A先生は、結局どうしたのでしょうか?

6月16日(金) 雑 談

フレンドリーオンラインは午後3時で終了(水曜日はお昼まで)ですが、子どもたちの要望で放課後の時間「ZOOM de After School」を30分ほど設けています。ZOOMに残った子どもたちはこの時間に勉強の続きや学校の課題に取り組んだり、ブレイクアウトルームのチャットでおしゃべりをしたりしています。
「アイドル」や「食べ物」など提供された話題でおしゃべりすることもありますが、「何でもあり」として雑談で盛り上がることも多い今日この頃です。おしゃべりしているうちにあちこちに話題が広がり、「へぇ~」とか「初めて知った!」とか楽しい会話が続きます。

先日、ムービータイムで紹介したポケモンのプロデューサーの方が、「雑談が大事」と言われていました。ただのおしゃべりの中にアイディアが隠されているのかもしれません。私たち支援員も雑談をしていて「あ~っ、もうスタートの時間だぁ」と慌てることが時々あります。新しいアイディア? が、生まれている? かもしれません。期待していてください!

6月9日(金) 行きつくところは…

音楽の学習で「ヨナ抜き音階」について学びました。♪ファと♪シの音を抜いた日本独特の音階で、昔ながらの童謡や唱歌だけでなく、最近の流行歌でも使われていると教えてもらいました。
そして、その学習の後で、子どもたちがリクエストしてくれた楽曲に合わせて、踊ろう!ということになり、支援員も踊ってみましたが、なぜかだんだんと盆踊りみたいになってしまい、「なぜ? リズム感がないのか? それともこれもヨナ抜き音階みたいなもので、最後は盆踊りに行きつくのか???」

そんな雨の一日でした。

芳野

6月の実り

 
      みかん  

6月2日(金) 救世主


先週、河内公民館に出向いて、公民館の講座の中継を行いました。お互いに初めてのことで、バタバタした中継になってしまい、申し訳なかったです。
配信の途中で動画の共有が出来なくて、みんなで途方にくれていたら、芳野中のスタジオに残っていた支援員が、「画面の共有ではなくて、ファイルの共有にしたらできるのでは?」と助け舟を出してくれました。言われた通りやってみたら、見事画面を共有できたのです。みんな大喜び大拍手でした。

またある時、私が学校の階段の手すりを壊した?!時、「大丈夫! 何でも直せるから…」と言ってくれた先生もいました。

救世主が芳野中(だけではないと思います。)にはたくさんおられます。

 写真上)「芳野から河内へ」 有明海が一望できます。
 写真下)「雨にも風にも負けず」 カオス理論を実践しようと励む支援員

5月26日(金) 運動会のあれこれ

5月21日日曜日に「芳野小中一貫校運動会」が行われました。地域の方々や保護者の声援を受けて大賑わいの運動会となりました。その中で聞こえてきた微笑ましくて、心温まる言葉です。

  • 「上の人たちは、すごい。」…中学生の表現ダンスを見ていた小さな子ども
  • 「○○くんの走りがすごかったぁ~、新幹線みたい。」「首から上全然動いていなかったよ~」…中学生の走りを見ていた小学生
  • 「負けてもいいよ。頑張ったけん。」…自分たちのチームが勝ったかどうか気になりながら閉会式に向かう小学生
  • 「みんな聞いて! 綱引きの時は空を見てね。体重が下に向かうから。」下級生を指導する小学校高学年
  • 「・・・ダンスとかみんな頑張ってくれたので良かったです。ぼくは、これがここでの最後の運動会だったけど、悔いは残っていません。」「今日の頑張りを、日頃の生活にいかしていきましょう。」…先生ではありません。優勝を逃した応援団の中学生でした。

小学校1年生から中学校3年生までの成長ぶりを見ながら、憧れや慈しみにあふれた素敵な運動会だなと思いました。
 

5月19日(金) ルーティン

新年度が始まって一か月ちょっと経ちましたが、フレンドリーオンラインに参加している子どもたちは、慣れてきた頃でしょうか?
中には(筆者のように)変化になかなかなじめない人がいるかもしれません。ルーティンになれば、たぶんいろんな事がスムーズにできるようになるかなと思います。毎日同じことを繰り返すと自然に体が覚えて、気持ちの切り替えも上手になりそうです。
ということで、オンラインでの学習をよりルーティン化するため、オンラインの開始や終了、休憩時に流せるようなBGMを募集します。曲が流れると自然に準備ができる。すらら学習をやりたくなる???…。

絶賛募集中です!

レイ00ooo000アウト
燕の巣作りを見ながらの芳野中の先生たちの会話です。

5月12日(金) 錯 覚


金浦山と遠くに有明海を望む芳野中

先日、芳野中の保健体育の先生が「体の不思議」という題材で目の錯覚について面白い話をしてくださいました。全く同じ長さなのに長さが違って見えたり、動いていないものが動いて見えたり、見えないものが見えたり等など(怖い怖い…)、そういうことがなぜ私たちの身体に備わっているのか? 疑問が広がります。

そして、間違い探しをしながら、「アハ体験」という言葉も教えてもらいました。
このアハ体験とは、「新しい発見や興味深い経験によって起こる喜びや興奮のこと」で、「このアハ体験が自己成長や学習につながることも多く、人間の成長や発展に不可欠な要素となっています。」と AI Chat さんは言っています。

おかげで、連休明けで弛緩していた頭がリフレッシュ出来ました。

4月28日(金) の力


芳野コミュニティーセンター前

今、芳野の山は、新緑に満ち溢れています。風に揺れる派のささやき、太陽の光を浴びて輝く草木を見るだけで、元気になります。
緑には、血液の低下や脳活動を沈静化する働きがあるそうです。(なるほど、だから昼休みには外に出たくなるのか~)

新年度が始まって疲れが出る頃に木々の緑が美しくなるなんて、自然はうまく出来ているなぁと感心します。
来週は大型連休も始まります。緑の力を借りてリフレッシュされては、いかがでしょう?

  ・・・この写真、どこかで見おぼえが・・・

4月21日(金) アバター

令和5年度のフレンドリーオンラインが始まって1週間が過ぎようとしています。3人の支援員は昨年度から引き続きの任用となりました。どうぞよろしくお願いします。昨年度から参加している子どもたちには、目新しい絵面も提供できず申し訳ない(?) 気持ちでしたが、子どもたちもZOOMにアバターで参加することができるようになり、オンライン中の画面がとても賑やかになりました。
一人一人細かいパーツを自分で選び、好みのアバターをつくることができます。そしてこのアバターは、自分の動きに連動させることもできます。顔を動かしたり、少し表情を変えたりすることもできます。試しに「あっち向いてホイ」もやってみました(出来ないことはない)。これからできることがもっと増えていくかもしれません。楽しみです

レれ    
  支援員3人のアバターです。誰のアバターかな?  

4月14日(金) 入学式

 4月11日、芳野中学校では令和5年度の入学式が行われ、18人の新入生が芳野中の仲間となりました。体育館は少し冷えましたが、ほのぼのとした温かい入学式となりました。
いよいよ、令和5年度がスタートします。 

  入学式場   イニシャル虹   ボタンの花が咲き始めました

4月4日(火) 春休み  *新年度「News あれこれ」スタート

春休み真っ只中ですが、フレンドリーオンラインのみなさんは元気でしょうか?
私たち学習支援員は学習のまとめや片付け、そして新しい年度の準備を張り切ってやっているところです。


片付け

芳野中の八重桜
 
咲き始めたチューリップ
 
ある支援員のランチ

 

ページトップに戻る

©2025 Yoshino Junior High School all rights reserved.