6月19日~6月29日
シャボン玉、石鹸遊び6月19日(金)
19日は、朝から雨が降っていましたが、しばらくやんだので子どもたちは喜んで戸外に出てシャボン玉遊びをしました。雨の日のシャボン玉は割れにくく、色もとてもきれいです。子どもたちも遊びながらいろいろなことに気付いていました。
シャボン玉、くっついて割れないよ。シャボン玉の中にシャボン玉ができるよ。
ぶどうみたいね。ここから飛ばすと、きれいだよ。
石鹸ぬるぬる、きもちいいね~ みんなで仲良くシャボン玉飛ばそう
雨上がりの程よい湿度のある時のシャボン玉遊びの楽しさや美しさを感じたり、せっけんの感触や泡立つ不思議を味わったりしながら子どもたちは夢中になって遊んでいます。これは、まさしく科学の芽生えですね。
歯磨き指導6月22日(月)
南区役所保健子ども課より、年長、年中児向けに歯磨き指導に来ていただきました。虫歯はどうしてできるのか、おやつはだらだら食べずに時間を決めて食べること、歯磨きの大切さ、最後は必ずおうちの人に仕上げ磨きをしてもらいましょう、などいろいろなことを学びました。
紙芝居を真剣に見ています。
水遊び6月22日(月)
今日から水遊びを始めました。今年はプールができないために、密にならずに楽しめる遊び方や着替えの方法を考え、1日1クラスずつ、着替えはリズム室にレジャーシートを敷いて間をあけて行うことにしました。幼児にとっての水遊びは、水に親しみ、いろいろな水遊びを考えて楽しむこと、感触を味わいながら開放感を味わうこと、そして、あせもを防いで、皮膚を清潔に保つことなどいろいろな意味が込められています。暑くなる夏に思い切り遊べる水遊びを、これから工夫していきます。
ホースシャワーから水が出るよ。キャー楽しい
夏野菜の成長
臨時休業中に先生たちが植えた野菜が育ってきました。子どもたちも毎日楽しんで水やりをしてきました。立派に成長した野菜をおうちにもって帰ったり、給食室で調理してもらって食べたりする計画です。
隈庄幼稚園ならではの遊び6月29日(金)
隈庄幼稚園には魅力的な土手があります。園庭の改修のため昨年11月から5月までは入れませんでしたが、この6月からは思い切り遊ぶことが出来ました。上ったり下りたりすることでバランス感覚や手足の力、体幹が育っています。また、広い園庭で鬼ごっこも楽しんでいます。鬼ごっこは、集団のルールや思いやりを学ぶことのできる遊びです。先生と一緒に思い切り走って遊ぶことで、満足感や開放感を味わうこともできます。このように、今日も子どもたちは遊びながら楽しく学んでいます。
年中組の水遊び6月29日(月)
今日も、午前中はしっかり晴れましたので、水遊びをすることが出来ました。今日は年中組の日。
水鉄砲片手に大喜びです。とびきりの笑顔で水に遊んだ後は「あー、気持ちよかった。」「楽しかったー。」と口々に言っていました。水が顔にかかるのが苦手なお友達も、この形の水遊びなら、水に親しむことが出来るという利点がありました。
ドキドキタイム6月29日(月)
今日は2回目のドキドキタイム。指揮太鼓に合わせて、表現遊びや「はとぽっぽ体操」をしました。前回涙を見せていた年少児も今日は参加がぐっと増えました。なんとなく、まとまって並んでいるようにも見えます。ひと月を頑張って過ごしてきたおかげです。全学年で一緒に活動することで、互いに刺激し合って学ぶことが出来ます。年長児も年下の友達を前にしっかりとお手本を見せてくれました。今日は、6月最後のドキドキタイムの日でしたので、今月の生活習慣のめあての振り返りも行いました。子どもたちは、「スリッパをならべましょう」というめあてをしっかり覚えていて、「トイレに行ったときはちゃんと並べたよ。」と答えていました。
