9月7日~9月16日

9月7日(水)

気候も良くなり、外遊びも楽しい季節となりました。幼稚園には、たくさんのとんぼも飛んできます。子ども達は、網をもってトンボとりに夢中になりました。また、かけっこも楽しい様子です。広い園庭でしっかり走り、体を鍛えながら運動することを楽しんでほしいと思います。

年少さんは、運動会で使う用具を絵の具を使って作成していました。絵の具の感触を味わいながら手形足形を楽しむ様子が見られました。

9月12日(ハッピーデー)

今日から、ハッピーデーでは運動会の練習を行います。はじめに、今日から来てくれた新しいお友達の紹介をしました。そして、全体練習を行いました。初日の今日は、開会式の入場、体操、お辞儀の仕方や話の聞き方、姿勢、退場等の練習をしました。最後に、こけても怪我等しないよう、トラックの中の石拾いをしました。まだまだ暑い中ではありますが、よくがんばっていました。

これからは、学年での練習も少しずつ戸外で行っていきます。子ども達の体力維持と向上のためにも、早寝早起き、朝ごはんで今後もがんばってほしいと思います。

     話を聞く練習                  はとぽっぽ体操

                   退場行進の練習

      新しいお友達の紹介               石拾い

運動会の練習 

各学年とも、運動会の練習を始めています。外はまだまだ暑いので、リズム室も使いながら、リズム表現を楽しんでいます。

年少さんのどうぶつや虫の表現遊び

年少さんのかけっこ遊び               年長さんボールを使った表現遊び  

年長さんの縄を使った表現遊び                バルーンにチャレンジ

年中さん 自分たちが遊んできた中で好きなものの表現(ちょう、どんぐり、シャボン玉等)

それぞれに、これまでの遊びが生かされた表現遊びに取り組んでいます。どのように作り上げていくのか、これからが楽しみです。

         

 

くまっこニュース等

ページトップに戻る