おしらせ

令和6年6月14日

学校だより12号までUPしました。

 

令和6年6月13日、14日

令和6年度のプール開きが行われました。

 

令和6年6月1日

本荘小学校運動会を開催しました。皆様のおかげで、大変すばらしい運動会になりました。

心から感謝申し上げます。校長 西川 英臣

 

 

令和6年5月17日

学校だより10号までUPしました。

明日は土曜授業でPTA除草作業に加え、引き渡し訓練もあります。
保護者の皆様には、大変お世話になります。

 

令和6年5月2日

学校だより8号までUPしました。
フレンドリーオンラインのコーナーUPしました。

大型連休後半の4連休です。事故等にお気を付けください。

 

令和6年4月22日
「校長室より」を令和6年度版にUPしました。
左の「新着情報」にリンクしています。

 

令和6年4月19日

授業参観、学級懇談会を行いました。

PTA総会、部活動総会も開かれました。

ご参加ありがとうございました。

 

令和6年4月16日

1年生の歓迎会と歓迎遠足を実施しました。

 

 

 

 

 

 

令和6年4月12日

 学校だより1~3号をUPしました。

 

令和6年4月11日
 令和6年度第149回入学式を挙行いたしました。

 

 

令和6年4月9日

 令和6年度 始業式 新学期がスタートしました。

 

令和6年4月2日

 校内の桜が満開でした。花々もきれいに咲いています。トップページのデザインを春らしく本荘小らしく変更しました。

 

令和6年4月1日

 令和6年度になりました。新しい職員も加わり、さらに職員一丸となって頑張る本荘小です。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

令和6年3月29日

 令和5年度の退任式が行われました。

 新里 美早先生(一新小へ)
 西山 成子先生(春竹小へ)
 山﨑 理香先生(出水南中へ)
 牧坂 康博先生(ご退職)

 以上の4人の先生方に加えて、外国語専科の星合 智史先生も来年度は違う学校で外国語専科をされますので、退任式に参加していただきました。子どもたちにとっても、先生方にとっても別れがつらく、悲しい日です。しかし、みんなのやさしさですばらしい退任式となりました。PTAの役員の皆様、準備等ありがとうございました。本荘小を去られる先生方、元気にがんばってください。
本荘小学校長 西川 英臣

 本日をもちまして令和5年度のすべての教育活動を終えることになります。大変お世話になりました。
 来週4月1日からは令和6年度がスタートします。よろしくお願いいたします。

 

 

令和6年3月22日

 令和5年度の修了式を行いました。
 すべての児童が本年度の教育課程を修了し、次の学年に進級します。

 保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。本校の教育活動への深いご理解とあたたかいご協力があったからこそ、今年度も大きな事故などもなく、子どもたちが笑顔で過ごすことができたと感謝しております。4月からの令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

令和6年3月21日

 令和6年度第148回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 12人の立派な6年生が本荘小学校を巣立っていきました。

 

令和6年3月19日

 6年生の修了式を行いました。

 

令和6年3月8日

 この日は、6年生とのお別れ会と送別遠足がありました。

 また、江原中で卒業式。久しぶりの来賓をお呼びしての式で校長先生も出席してきました。

 

令和6年3月1日

 学校朝会を行いました。午後からは授業参観と学級懇談会でした。

 スマホのルールやSNSとの向き合い方を話題としていただきました。

 

令和6年2月16日

 この日は、持久走大会でした。子どもたちも一生懸命に自らの記録更新のために頑張っていました。

 

令和6年2月7日

 令和6年度新入学児童の体験入学と保護者説明会を行いました。

 

令和6年2月6日

 6年生が江原中に体験入学するジョイントレッスンが行われました。

令和6年2月4日

 この日は日曜授業参観でした。なわとび大会を参観していただきました。

 午後からは、PTA主催の親子ミニバレー大会も開催されました。

 

令和6年1月24日

 この日は、研究発表会がありました。200人をこえる参加者の前で本荘小学校の教育内容を発表しました。

 1年生と5年生の公開授業はそれぞれ100人前後の参観者がありましたが、子どもたちはいつもと同じように授業を行っていました。頼もしい子どもたちでした。

 また、この日から1月30日まで給食記念週間となります。

 

令和6年1月9日

本日、始業式がありました。学校だより41号を発行しております。HPにもUPしました。

令和6年1月

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

令和5年12月

ただいま、著作権等の確認のために一部コンテンツを点検中としております。

ご理解、ご協力をお願い申し上げます。校長 西川 英臣

 

令和5年10月14日(土)

本荘小学校運動会を実施しました。天候が心配されましたが、子どもたちのパワーで吹き飛ばしたようです。

今年度スローガン「69人69色~一致団結して、1人1人が輝く運動会」にふさわしい運動会になりました。

参観くださいました保護者、ご家族の皆様、来賓及び地域の皆様、サポートをしてくださいましたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

本荘小学校長 西川 英臣

 

 

 

 

令和5年 8月31日(木)

学校だより22号のメール配信を行いました。

 

令和5年 8月29日(火)

2学期がスタートしました。子どもたちは、大変元気でとても安心しました。
猛暑が続いているので、ご用心ください。

 

令和5年 8月25日(金)

ついに来週からは、新学期となります。子どもたちの様子はいかがでしょうか。
宿題や2学期の準備などを残りの休みを通してご家族で確認していただくと助かります。
本荘小学校も2学期を準備万端でスタートできるようがんばっております。

 

令和5年 8月20日(日)

本荘校区青少協主催の「ソーメン流し大会」がありました。

本校の子どもたちも大勢参加して、楽しい時間をすごしました。

 

令和5年 8月9日(水)

夏休みも後半に入りました。子どもたちは各ご家庭で元気にすごしておりますでしょうか。

台風接近もあり、天候が心配です。早め早めの行動を心がけてください。

学校だより夏休み配信の第1弾~第3弾をUPしました。お読みいただければ幸いです。

 

令和5年5月 2日(火)
明日から5日間の大型連休となります。
安全留意して有意義な連休をお過ごしください。
感染症対策に係るお知らせメールを配信しましたので
ご確認をお願いたします。校長
 

令和5年 4月24日(月)
校長室より 以下の3つのリンクをUPしました。
・ 令和5年度の本荘小学校について
・ 令和5年度本荘小学校学校経営方針
・ 令和5年度熊本市立本荘小学校のスタートにあたって
 

令和5年 4月19日(水)
学校だより1号~5号をUPしました。

令和5年 4月14日(金)
天候の心配もありましたが、無事に歓迎遠足及び1年生を迎える会を行うことができました。
6年生を中心に、全校児童が笑顔になるように全児童で取り組みました。

令和5年 4月12日(水)
令和5年度第148回入学式を挙行いたしました。新1年生の小学校生活第一歩となりました。

令和5年 4月10日(月)
就任式、始業式を行いました。新学期の子どもたちの瞳はキラキラして希望に燃えていました。

令和5年 4月3日(月)
今週から、新年度の本荘小学校教育活動がスタートします。新メンバーも加えて、より子どもたちを大切にした教育に取り組みたいと思います。今年度は、
「笑顔と誠実さと思いやりで『学校が楽しい、授業が楽しい、みんな大好き』本荘小」
をスローガンにしたいと思います。よろしくお願いします。
本荘小学校長 西川 英臣
本荘小学校職員一同

 

令和5年 3月31日(金)
本日で、熊本市立本荘小学校 令和4年度の全ての教育活動を終えます。来週4月3日から令和5年度の学校教育がスタートしますので、今後ともよろしくお願い致します。令和4年度は本当にお世話になりました。

これからも、本校は、「『あいうえお』いっぱいの子どもの育成」を学校教育目標として、
「学校が楽しい、授業が楽しい、みんな大好き」笑顔の本荘小 を目指してまいります。
令和5年度もよろしくお願い致します。

本荘小学校長 西川 英臣
本荘小学校職員一同

 

令和5年 3月29日(水)

退任式を行いました。中野教頭をはじめ、7人の職員がこの度の定期異動にて退職、転出いたします。詳細は、メールにて配信しております。
退任式に参加してくれた子どもたちのやさしさで、涙あふれる退任式となりましたことをご報告いたします。保護者、ご家庭、地域の皆様方には、退職、転出者に代わりまして御礼を申し上げます。ありがとうございました。

本荘小学校長 西川 英臣

 

令和5年 3月24日(金)

今年度最終日、1~5年の修了式を行いました。
学校だより最終60号までUPしました。

 

令和5年 3月23日(木)

第147回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 

令和5年 3月 8日(水)

今週の3月10日(金)は、熊本城見学を含めたお別れ遠足です。天気もよさそうですので、お弁当やおやつなどの準備をお願い致します。また、学校評価に関しては、皆様に大変お世話になりました。学校だより50号~54号でその結果をお知らせします。

 

令和5年 3月 6日(月)

先週、3日(金)の授業参観、学級懇談会はお世話になりました。その様子は、3月9日(木)発行予定の学校だより49号でご紹介いたします。

6年生の授業参観。卓球対決も

令和5年 1月20日(金)

KKT(熊本県民テレビ)アナウンサーの方々をお招きして、読み聞かせをしていただきました。声のプロであるアナウンサーの方の朗読に、子どもたちは時には笑ったり、真剣な表情で聞いたりと物語に引き込まれていた様子でした。

 

令和5年 1月10日(火)

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

令和4年12月31日(土)本年も本当にお世話になりました。

                本荘小学校は、子どもたちの明るい笑顔がかがやく

                すてきな学校です。これからも、さらに笑顔が

                光り輝く学校を目指します。2023年もよろしく

                お願い致します。

                本荘小学校長 西川 英臣

                本荘小学校職員一同

 

令和4年12月 9日(金)「すこやか本荘!心と体の健康づくり~わたしたちの健康をみつめよう~」

             をテーマにすこやか集会を開きました。各学年、工夫を凝らした発表をす

             ることができました。本荘小学校のみんなで健康について考えるいい機会と

             なりました。

             保護者の皆様におかれましては、

             たくさんのご参観ありがとうございました。

 

令和4年10月15日(土) 令和4年度本荘小学校運動会を実施しました。

              晴天の中、子どもたちは

              「最後まであきらめず一人一人の笑顔がかがやく運動会」のスローガンの

              もと、元気いっぱい、笑顔いっぱいで運動会に取り組みました。保護者の

              皆様におかれましては、事前の準備や当日の応援、後片付けまでご協力を

              していただきありがとうございました。

      

令和4年9月13日(火) NHK、河川国道事務所、熊本市危機管理防災総室の方々をお招きして、

             4・5年生を対象とした「NHK防災教室」を実施しました。

             身近にある白川のことを中心に、防災の大切さについて学びました。

令和4年9月2日(金)  学校だより27号UPしました。

令和4年8月29日(月) 始業式がありました。学校だより26号UPしました。

             いよいよ新学期です。2学期もよろしくお願いします。

令和4年8月26日(金) いよいよ来週から2学期がスタートします。子どもたちが元気に登校してく

             るのを楽しみに待っています。

             安心メールでお知らせしたように、29日(月)は3時間授業で給食はあり

             ません。

             下校時刻のご確認をよろしくお願いします。

令和4年7月21日(木) 1学期終業式を行いました。夏休みを楽しんで過ごしてほしいと思います。

令和4年7月20日(水) 本校評議員の竜之介病院院長、德田竜之介先生が来校され、本を寄贈してい

             ただきました。その様子がKABにて放送されました。

令和4年7月19日(火) 学校だより大幅UPしました。

             校長室も大幅UPしています。

             ご閲覧よろしくお願い致します。校長

 

令和4年5月21日(土) 「緊急引渡下校訓練」を行いました。保護者の皆様のご協力により大きな混乱もなく、スムーズに子どもたちを帰すことができました。ご協力ありがとうございました。

令和4年5月16日(月) 21日(土)に「緊急引渡下校訓練」を行います。今年は、大雨などの災害を想定し、自転車や自動車の乗り入れを可能としています。詳しくは、こちらをご覧ください。

令和4年5月11日(水) 学校だより7号、8号をUPしました。

令和4年5月2日(月)  学校だより6号をUPしました。 

令和4年4月28日(木)  学校だより4号、5号をUPしました。

               年度最初の月が無事に終わりました。授業参観、学級懇談会、

               PTA総会など大変お世話になりました。

               明日からゴールデンウィークです。感染症対策に留意して、

               健康かつ文化的にすごしてほしいです。(校長)

令和4年4月22日(金) 授業参観、学級懇談会、PTA総会、部活動総会がありました。               

令和4年4月15日(金) 歓迎遠足を行いました。青空のもと、お弁当を食べ、元気に遊んでいました。

令和4年4月13日(水) 令和4年度入学式を行いました。新1年生を迎え、ますます賑やかな本荘小学校になりました。

令和4年4月12日(火) 学校だより1号、2号をUPしました。

令和4年4月11日(月) 新学期の就任式・始業式を行いました。

令和4年4月8日(金)ついに、来週から新学期になります。1学年成長した子どもたちと会えることを、大変楽しみにしています。今年度も職員一同がんばりますので、学校・家庭・地域が手を取り合って子どもたちを育てていけたらと考えております。

春休みの本荘小

 

 

 

 

令和4年4月7日(木)遅くなりましたが、前年度の学校だより

             53、54、55、56、57、58、59、60号UPしました。

令和3年4月1日 令和3年度のHP運営管理をスタートしました。

 

 

 

保護者の皆様へ  

 

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。

 「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでまいりました。

 新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。

 

 

 

 

 

熊本市教育委員会 人権教育指導室

新着情報

2024年5月2日 おしらせ 学校だよりUPしています
2024年4月21日 おしらせ 「校長室より」をUPしました。
2024年4月21日 おしらせ 無事にPTA総会、部活動総会を終えることができました。総会に参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
2024年4月21日 おしらせ 授業参観、学級懇談会では大変お世話になりました。今後とも本校教育活動へのご理解、ご協力、ご支援よろしくお願い申し上げます。
2024年4月4日 おしらせ トップページを更新しました。
2024年4月4日 おしらせ 令和6年度がスタートしました。新学期に向けて着々と準備中です。よろしくお願いします。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る