「どうにかする力」をめざす一新小学校
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ
  • 心の悩みを相談してください。

 あんどこ日記

6月18日(火)その②


5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。

まずはじめに熊本県環境センターでの学習、そして水俣病資料館の見学を行いました。

水俣のこと、環境のことをについて学びを深めることができました。

語り部講話を聞きました。お話をしてくださったのは杉本肇さんです。

杉本さんのご両親のお話を中心に、水俣病という病気がどのようなものか教えていただきました。

実際に体験されたお話から、本やインターネットだけでは分からない水俣の現実を知ることができました。


「熊本に学ぶ肥後っ子教室」は、子どもたちが人権や環境について学び、「差別や偏見を許さない心情や態度」「環境保全活動への実践意欲や態度」を身に付けることを目的にしています。

 

今回の学びを生かして、日々の実践につなげてほしいと思います。

6月18日(火)その①


6年生 「租税教室」がありました。

6年生の「租税教室」がありました。

社会科の学習で「税」について学習した6年生。より理解を深めるために、

税理士の横山先生をお招きして、税についてのお話をしていただきました。

話の中にあったのですが、小学生一人当たり、実は毎年90万円以上の税金が使われているそうです。

 

「きちんと学ばなければ」と背筋を伸ばす6年生でした。

6月11日(木)


6月の「あんどこ集会」です!

6月の「あんどこ集会」は体育委員会の担当でした。

クイズ形式で「遊具の安全な使い方」を発表しました。

 

6月になると、遊びに慣れてきた子どもたちのけがが増えてきます。

この発表を心に留めて、安全に遊んでほしいと思います。

体育委員会のみなさん、ありがとうございました!

6月4日(火)

読み聞かせが行われました!

むくの木の皆様(読み聞かせボランティア)と有志の方で1・3・5年生・たんぽぽ学級の子供たちを対象に読み聞かせをおこなっていただきました。子供たちのわくわくした表情が印象的でした。ありがとうございました。

 

6月4日(火)

校区探検に行ったよ!


 

2年生が校区探検に行きました。段山公園まで行きました。「ツバメの巣を発見したよ。」「不思議な形をした枝を見つけたよ」など子供たちの素敵な感性が感じられました。休憩時間には公園で鬼ごっこや遊具で楽しく遊びました。

 

 

5月31日(金)

プールそうじをしました!


 

水泳の授業に向けて、プールそうじを行いました。

 

5年生と6年生がそうじをがんばったので、すっかりプールがきれいになりました。

今年も安全に気を付けながら、楽しい水泳の授業を行います。

ご理解とご協力、よろしくお願いします。

5月26日(日)運動会!

26日(日)に運動会が行われました!


お天気が心配されましたが、澄み渡る青空のもと開かれました。みんなびしっと整列していてやる気が感じられます。


プログラムには、獅子保存会と伝統芸能クラブによる子ども獅子舞がありました。一新小らしい演目です。未来につないでいきたい伝統芸能ですね。


6年生の表現はフラッグでした☆練習の成果を発揮して、一致団結してがんばりました!

ほかにもそれぞれの学年の頑張りが光っていました。応援ありがとうございました。

5月16日(木)全体練習


運動会全体練習

5月26日(日)の運動会に向けて、全体練習が始まりました。

開会式、閉会式、応援の練習などを通して、運動会本番に向けて気持ちも高まってきているようです。

暑さ対策で、今年の全体練習は全て1時間目に設定していますが、天気のいい日は朝でも暑さを感じます。

徐々に暑さに体を慣らしつつ、最高の運動会になるようにがんばってほしいです。

5月9日(木)運動会結団式


結団式

今年の運動会は5月26日(日)です。赤白それぞれの応援団も決まり、運動会に向けて動き始めました。

結団式では、団長が思いを発表し、団のみんなもそれに応えていました。運動会本番が楽しみです。

 

4月26日(金)遠足

 

4月26日(金)は、1年生を迎える会と二の丸公園で歓迎遠足でした。当日の天気が心配でしたが時間を調整してなんとか二の丸公園に行くことができました。企画運営をしてくれた6年生ありがとう!!

ページトップに戻る