おしらせ


 3月22日(金)に修了式が行われました。この1年間で、子どもたちは大きく成長し、落ち着いた雰囲気の中、式が終了しました。


 3月1日に6年生を送る会と遠足が行われました。各学年、6年生への感謝の気持ちを込め、出し物を発表しました。どの学年も心のこもった出し物で楽しい時間でした。また、前日の雨とは一変し、お天気にも恵まれ、熊本市動植物園で楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 1月9日、3学期の始業式が行われました。3学期は、1年のうちで1番短い学期ですが、次年度に向けての学習のまとめや心の準備をする大切な学期となります。地域の皆様と保護者の皆様には、これまで同様、温かいご支援とご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。

 12月22日、2学期の終業式が行われました。2学期には、さまざまな行事もあり、子どもたちの頑張る姿をたくさん見ることができました。地域の皆様と保護者の皆様には、温かいご支援とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 12月1日、校内音楽会がありました。2・4・6年生が歌唱や合奏を行い、1・3・5年生はそれを鑑賞しました。音楽会では、みんなで協力して作り出す喜びや音楽の楽しさを感じ取る様子も見られ、有意義な時間を過ごしました。

 11月14日、地震火災避難訓練がありました。子どもたちは防災頭巾を被り、「おかしも」を意識して訓練を行いました。熊本東区消防署の隊員の方々が来られ、お話も聞きました。平時から有事に備えておくことの大切さを学ぶことができました。

 

 

10月26日、27日に6年生が修学旅行で長崎に行ってきました。平和公園での平和集会、平和ガイドさんとのフィールドワーク、原爆資料館の見学、平和講和などの活動を通して学びを深めたようです。また、ハウステンボスも満喫して楽しい思い出を作っていたようです。

 

 

 8月29日、2学期の始業式が行われました。2学期は一年間で最も長く、まだまだ暑さが厳しい中での登下校になります。地域の皆様と保護者の皆様、温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします

 たくさんの子ども達が、短冊に願いを込めました。家族の健康を願ったり、夏休みにしたいことを願ったり、子ども達の思いを感じることができました。季節の行事を大切にしていきたいと思います。

 5月27日(土)に運動会が行われました。1年生は小学校に入学して初めての運動会、6年生は小学校最後のうんどうかいでした。「最後まで心を一つにがんばろう」のスローガンのもと、仲間と力を合わせて一生懸命取り組みました。この運動会で得た学びを、これからの学校生活でも生かしていきたいと思います。

本日の運動会は予定通り実施します。8時15分開始予定です。暑くなりそうですので参観の皆さんは熱中症対策をお願いします。

 


 

 5月2日に1年生を迎える会と歓迎遠足を実施しました。1年生を迎える会では企画委員会が考えた〇×ゲームや旗揚げゲームで盛り上がりました。歓迎遠足では、1年生と6年生がペアで手をつなぎ、動植物園まで歩きました。動植物園ではお目当ての動物を見たり、クラスやグループで思い思いにお弁当やおやつを食べたりして楽しみました。天気にも恵まれ楽しい1日となりました。

 

 

 

 4月12日に入学式が行われました。106名の1年生が入学し、これで全校児童601名となりました。

 今年度も健軍小学校一丸となってがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 3月30日に退任式がありました。18名の先生方が退職及び転出されました。

 別れは悲しいですが、先生方の今後のご健康とご活躍を祈念しております。

 

  3月23日に卒業式、24日に1年生から5年生までの修了式がありました。春は、別れと出会いの季節です。これまで慣れ親しんだ仲間との別れ、6年生は中学校という新しいステージに進むことになります。別れは悲しいですが、新しい出会いを大切にしてほしいと思います。

 保護者の皆様、今年度も様々な面でのご支援とご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 3月3日(金)にお別れ遠足がありました。

約3年ぶりの遠足となりました。

天候にも恵まれ、時間の許す限り動植物園を楽しむことができました。

 

 

 

 


 

2月3日は節分ですが、本校では3学期の授業参観が行われました。今回は、校内造形展が合わせて実施され、多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

2月1日と3日には、長縄集会がありました。熊本市の目標記録達成に向け、どの学級も休み時間や体育の授業で練習に取り組みました。本番では、記録を大幅に更新することができた学級、残念ながら力を発揮することができなかった学級など様々でしたが、多くの子どもたちが達成感を得ることができていたように思います。

 

 


 

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1月10日、素晴らしい天気に恵まれ、3学期の始業式を迎えることができました。各教室では、久しぶりに友だちや先生と再会し、喜びの声が響いていました。

 


 

 12月よりクリスマスツリーとメッセージボードを玄関に設置しています。クリスマスツリーはライトアップされ、玄関付近ではクリスマスソングも流れています。メッセージボードでは、サンタクロースへの願い事や今年中に達成したいこと、来年頑張りたいこと等をカードに書いて貼るようにしています。「〇〇がほしい」「ホームランが打てるようになる」「絵が上手になりますように」など、すでに多くのメッセージが飾られています。みんなの願い事が叶うことを願っています。

 

 

 子どもたちが喜ぶことの第2弾として、6月中旬より七夕飾りを玄関に設置しています。誰でも自由に願い事を書いて飾れるようにしています。「勉強が得意になりますように」「縄跳びが上手になりますように」「〇〇大会で優勝できますように」「コロナがなくなりますように」「戦争が終わりますように」などたくさんの願い事が飾られています。みんなの願い事が叶いますようにと願いたいと思います。 

 

 4月18日、掲揚台にこいのぼりをあげました。コロナ禍でいろんなことを子どもたちに我慢させているので、何か子どもたちが喜ぶことをしたいと思い、学校にこいのぼりを飾れないか、PTAや地域の方にご相談したところ、7町内自治会長の下田さんがさっそく提供してくださいました。休み時間や体育で運動場に出てきた子どもたちが、こいのぼりが泳ぐ姿を見て大喜びしていました。ゴールデンウィーク明けまで飾っていたいと思います。これからも子どもたちが喜ぶことを探し、楽しい学校にしていきたいと思います。

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る

kengun elementary school kumamoto.all rights reserved 情報セキュリティ責任者 村上 博之/ ホームページ担当者 吉本 中村 山田